今日の読みかけ「ビールの文化史1 春山行夫の博物誌6」

| コメント(0)
■今日の見出し
・今日の読みかけ「ビールの文化史1 春山行夫の博物誌6」

(前説)
 旧正月のサイトリニューアルにあわせて、Movable Typeでブログを立ち上げてみようと試行錯誤……。
 ん? データベース用のディレクトリ?
 データベースはよくわからないので一時あきらめましょう。

■今日の読みかけ
「ビールの文化史1 春山行夫の博物誌6」著:春山行夫/刊:平凡社/資料度:★★★☆☆(詳細情報/楽天ブックス利用現在品切れ)

○どんな本?
 詩人、随筆家である著者が、蒐集した様々な書物をひもときながら、博物的な雑学を披露する博物誌シリーズの6巻目。
 ビールをめぐる文化的側面を2冊にかけて収めている。

 本書では主に欧州方面のビール作成の歴史、受容史が描かれています。

○知ったきっかけ
 数年ぶりに寄った地元の古書店で、このシリーズが置かれていたのを発見。
 価格的にも妥当なものだったので、文体もろくに確認せずにまとめて購入したものです。

○そして、こう思う
 著者 春山行夫氏については不覚にも知らなかったため、はずれかな~と危惧しておりました。ですが参考にした資料名も文中で多数紹介されており、内容もかなりいい感じです。
 20世紀の著名な詩人さんだったようですが、近代文学史は熱心に勉強しなかったので、よく知らないです。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年1月20日 22:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読書:英語屋さん」です。

次のブログ記事は「冬の葡萄 スチューベン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。