冬の葡萄 スチューベン

| コメント(0)
■今日の見出し
・冬の葡萄

(前説)
 無料ということで「Skype」というソフトを試しに導入してみました。
 すすめてくれたのは、イワイシ殿。

 どんなソフトかといえば、インターネット同士で通話料無料の会話型のしめるソフト。
 アステルの音質よりもいい感じです。

■冬の葡萄

 朝。
 葡萄が到着しました。
 今年も、よく熟れた見事な粒でいっぱいのスチューベンです。

 数年前にNHK教育テレビで紹介されていた青森産の葡萄です。
 秋に収穫したものを貯蔵しておいて、冬に美味しく食べることができるという贅沢な果実。
 夏~秋に食べられる巨峰とは別ベクトルの芳醇な甘さがなんとも形容しがたいものです。

 今回、楽天市場で取り扱い店舗を探してみたのはいいのですが、なぜか、生産している団体から直接買うよりも楽天出展店舗から買うほうが安いということに気づいてしまいました。
 小売り専門の人のほうが経費などの面が少なくてすむような工夫をしているから、店舗さんから買うほうが安いんでしょうねぇ、たぶん。


>関連ページ
農業法人 津軽ぶどう村さんのページ
:青森のスチューベン作りに従事している農家の皆さんの集まり。有限会社。
あじの細道さんの販売ページ
:津軽ぶどう村さんの葡萄のようです
かめあし商店さんの共同購入ページ
:津軽ぶどう村さんの葡萄のようです
青い森のグルメさんの共同購入ページ
:青森県ぶどう生産貯蔵組合さんの葡萄だそうです

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年1月21日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日の読みかけ「ビールの文化史1 春山行夫の博物誌6」」です。

次のブログ記事は「作業したり/読み終わり「ビールの文化史1 春山行夫の博物誌6」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。