通読:環境問題のウソ

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:環境問題のウソ

(今日の一言)
 twitter……、すごいというかおそろしいですな。
 本日3巻目を上梓した師匠の、必須の営業ツールというのもうなずけますな。
 といいますか、居酒屋の個室で呟くわけではなく、大通りで呟くような感じだと肝に銘じておかないと不用意な発言をしてしまいそうです。

■最近の通読

「環境問題のウソ」
著:池田清彦/刊:筑摩書房・ちくまプリマー新書/満足度:★★★★☆/2006年2月(環境問題のウソ←詳細情報 in 楽天ブックス利用)

○どんな本?
 地球温暖化などすっかり常識化された環境問題の虚構を暴きつつ、利権に飛びつく役人、企業、その尻馬に乗るマスコミへと批判まで進むエッセイ集。

○そして、こう思う
 まず思ったのは、このちくまプリマー新書の頁構成です。文字は大きく行間も広く、実に読みやすいです。その分、文字数が少なそうでもったいなく思うのですが。

 その読みやすい体裁に加え、語り口調で書かれていることもあり実に読みやすく、わかった気にさせてくれます。
 環境問題を騒ぐ原理主義者っぽい人々の集団ヒステリーと役人答弁のうさんくささの裏がなんとなく見えてくる気にさせてくれます。
 この問題をもっと知るためには、本書への反論本や、本書で薦めている先行文献を漁るべきなんでしょうけれど……、そこまでやったものやら。

○読んだ理由
 なんというか、環境問題をめぐる集団ヒステリーっぽいものを見ていたら手に取っていた新書です。でも、積ん読状態で3年くらい経ってしまいましたが。

■別ブログ案内
「TRPG蛇行わき道」「TRPG:月末近くGMやります>平塚のコンベンション」をを公開中です。
 って感じで、相州平塚宿(現在の神奈川県平塚市)でTRPGのGMやる予定ですよー。みんな来ておくんなまし。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:81.3kg/体脂肪率:26.8%
 宿便が溜まるとめっきり1kgくらい変わりますな。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2011年2月19日 23:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「記事準備中」です。

次のブログ記事は「遊:ガンダム無双3(PS3)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。