通読:道長の冒険

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:道長の冒険

(今日の一言)
 外食する金をケチって自宅で夕食をとれば微妙なメニュー。
 2時間不貞寝した結果、結局コンビニで夜食。
 最初から外で食べて帰るのだったとげんなり。
 自宅で食えるだけ幸せだってのは理性的にはわかるものの、食は感覚に訴えるものなので理性だけですますことは難しいのですよ……。
 ……ま、幼いな、わし。

■最近の通読

「道長の冒険」平安妖異伝
著:平岩弓枝/刊:新潮社・新潮文庫/満足度:★★☆☆☆/2006年10月(道長の冒険←詳細情報 in 楽天ブックス利用)

○どんな本?
 藤原道長が京の都を救うため、前作「平安妖異伝」の旧友を救うため、根の国を目指すファンタジックな冒険譚。

○そして、こう思う
 歌曲を魔法ギミックとして使ったどこか中華的なファンタジーもの。
 行間にゆとりを持たせすぎた、簡潔すぎるテキストとあっという間に解決する事件群に物足りなさを感じた作品でした。
 その作品を徹底的に褒めちぎった解説もまた……、冷めた目で読んでみるといくらもらってるんだろうなぁ、なんて思ってしまったり。

○読んだ理由
 平安ものファンタジー資料として。
 歌曲を魔法ギミックにするという発想は、まぁそうだよね、という気分。
 平岩さんが書いたのでなければ、あっそうよく見るよね、で終わりそうなネタかも。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.1kg/体脂肪率:26.4%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2010年10月12日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出歩き:ガンダム東静岡に立つ。」です。

次のブログ記事は「記事準備中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。