通読:定年ですよ

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:定年ですよ
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 作業スペースの乱れと、士気の乱れは……、やっぱり相関関係がありそうですね。

■最近の通読

「定年ですよ」退職前に読んでおきたいマネー教本
著:日経ヴェリタス編集部/刊:集英社・集英社文庫/資料度:★★★☆☆/2010年7月(定年ですよ←詳細情報 in 楽天ブックス利用)

○どんな本?
「日経ヴェリタス」連載の老後に必要な財布具合を考えるための連載読み物。

○そして、こう思う
 定年直前直後の主人公:大吉をメインにし、やわらかく読みやすい文体で老後に必要なマネー関連の知識を紹介してくれる一冊です。
 ありがちな介護問題だけでなく、孫の教育費、子どもの婚活、生前贈与に、年金を早めにもらうと得かどうか、民間保険の使い方、不動産の買い方、資産管理の在り方など……、広範な話題が一筋縄でいかない話題と示してくれます。

 とりあえず危機感を刺激するためにはいい小品です。

○読んだ理由
 そろそろ家族が還暦になるので……。

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「今月やったTRPG(JGCなど) 」をUPしました。
 JGC2010の感想など。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.6kg/体脂肪率:27.0%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2010年9月26日 18:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:重力の井戸の底で」です。

次のブログ記事は「妄言:海岸は前線」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。