通読(軽め):うちのメイドは不定形

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読(軽め):うちのメイドは不定形

(今日の一言)
 なぜか、友人宅で朝までボードゲーム。
 このへんは、別ブログ「TRPG蛇行わき道」「ボドゲ:ピクショナリー タイムアタックモードその1」を参照ください。

■今日の通読

「うちのメイドは不定形」
著:静川龍宗/原案:森瀬繚/刊:PHP研究所・スマッシュ文庫/面白度:★★★☆☆/2010年6月(うちのメイドは不定形←詳細情報 in 楽天ブックス利用)

○どんな本?
 PHP研究所からのライトノベル新レーベルの第2弾くらいの作品の一つ。
 突然宅配便でやってきたメイドさんのおかげで変わっていく、主人公の生活を軽い語り口で描いている作品です。

○そして、こう思う
 ネタの一つのクトゥルフ神話がわからなくても十分問題ない作品にまとまっています。
 なんというか、いかにも教本通りといいましょうか、これなら今風のいわゆるライトノベルだよね!? という模範生っぽい作品に感じられました。

 読み始めて最初に感じたのは、ほかのPHP文庫とフォントが違って気持ち悪い、ということでした。
 まぁ、1/3も読めば慣れてきましたが。

 あと、個人的な好みですが、「不定形」ということで、ほかの人の姿になって混乱させるなんてシチュエーションを期待していたのですが、残念でした。

○読んだ理由
 新レーベルを試し読んでおきたかったことと、不定形というワードに惹かれて。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:出先で測定できず

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2010年6月13日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「買い物:モノクロレーザープリンタ」です。

次のブログ記事は「通読(コミック):ぷりぞな6(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。