通読:〈図解〉超新説 全国未完成鉄道路線

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:〈図解〉超新説 全国未完成鉄道路線

(今日の一言)
 そういえば、今年はまだライブに行ってないなぁ。
 って、昨年の花粉症シーズンが終わった頃が、「行きはじめ」なんですよねぇ。

■最近の通読

「〈図解〉超新説 全国未完成鉄道路線」ますます複雑化する鉄道計画の真実
著:川島令三/刊:講談社・講談社+α文庫/面白度:★★★☆☆/2010年2月(〈図解〉超新説全国未完成鉄道路線←詳細情報 in 楽天ブックス利用)

○どんな本?
 各種資料と、現地に足を運んでの目測などにより、これからの鉄道の建設計画を読み解いていくノンフィクション。

○ここが素敵
 鉄道網への愛にくわえ、高速道路網よりもコストも環境負荷の低い鉄道をなぜ低く評価するのかという悔しさがつまっています。

○そして、こう思う
 帯にあったように、まさに「小説以上のミステリー」を感じさせる内容でした。
 わりと、ワクワクドキドキと、この路線が開通したらどうなるんだろう? なぜ、建設されないんだろう? と一気に読み抜くことができました。

 ただ残念なのが、タイトルに〈図解〉とあるわりには、図表が少なかったので、詳しくない地方の路線については、位置関係がわかりにくかったように感じました。
 文庫になる前の大判書籍のときは、もう少し図表が入っていたのかな?

○読んだ理由
 これからの新路線に興味を惹かれて。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.8kg/体脂肪率:27.0%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2010年4月 5日 23:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「体調:とりあえず湿疹は」です。

次のブログ記事は「甘党万歳:ずんだミックスソフト(菓匠三全 in 物産展)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。