飲み:春の東京ベアレン会

| コメント(0)
■今日の見出し
・飲み:春の東京ベアレン会

(今日の一言)
 以前、M師匠にいわれた「カラオケは話ができないので、あまり好きじゃない」ということが、ようやく痛感できました。
 たしかに、話すどころじゃないねぇ。

■飲み:春の東京ベアレン会
 盛岡のクラフトビールメーカー:ベアレン醸造所さんの東京イベントが、今春も行われました。
クラシックビール 『ベアレン』

 途中、銀座の玩具店で時間を費やしすぎて、結局、ギリギリの到着だったりしましたが、まぁ、ねぇ。そのへんは、「ボドゲ:久々に博品館トイパーク」からどうぞ。

 今回は珍しく、誘いに応じてくれた知人がいたので、合流して出席です。
 近いジャンルの同人誌の知り合いというか、TRPG愛好者というところが、気安いところで、ありがたいかぎりです。
 TRPG愛好者はもっと、(いわゆる日本で飲まれているピルスリースタイルのビール群よりも)ファンタジー冒険譚に出てくるビールに近いこういう濃いめのビールを飲まないといかんのです。そうでなければ、酒場の喧噪をロールプレイできんはずです(妄言)。

ベアレン シュバルツ 330ml瓶1本単位購入用【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対...

 今回は、一番好きな「シュバルツ」でスタート。
 さすがに1ヶ月近く、アルコールをほとんど飲んでいないと、一杯でかなりくらくらきます。
 この甘みと濃さが素敵。

本格英国スタイルビール。ベアレン ビター 330ml (1本単位)

 それから買うのを控えていた「ビター」。
 日本で一般的なあのビール群のホップの苦さと比べれば、苦みを感じさせない、飲みやすいさらさら感。

アルコール6.5%のコクのある味わいの、ドイツの5月ビール。ベアレン マイボック 330ml瓶 1本単位

 口当たりがいいのを油断して飲んでいると危険な、割と強めのマイボック。
 でも、この味わいも好き。

ベアレン チョコレートスタウト 330ml (1本単位)

 同席者がチョコの匂いにびっくりしているのを見ながら、私も「チョコレートスタウト」。
 チョコレートどころかカカオ成分を入れずにこの匂いを出しているんですからスゴイものです。
 ……といっても、花粉症シーズンの残滓で、鼻が詰まっていてさっぱり匂いがわからないのですが。
 スタウトというだけあって、同色のシュバルツとは違った、濃い口の味わい。

話題のフルーツほおずきを使った新感覚の味わいです。ベアレン ほおずきんちゃんラガー 330ml ...

 盛岡で盛り上げようというフルーツほおずきの「ほおずきんちゃん」を使ったビール。
 買おうか悩んでいたので、飲むことができて大喜び。
 ……アップルラガーのような、清涼感を求めると肩すかし、かな。

チョコレートスタウトの高級バージョン登場。ベアレン チョコレートスタウト ヴィンテージ2010...

 残しておいたヴィンテージ版のチョコレートスタウト登場。
 ……、もうすっかり飲み手が酔っぱらっていて、印象が思い出せない。

クラシック 1本単位販売用【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす...

 最後に頼もうと思っていた「クラシック」は気づけば一番目になくなっておりました。
 限定ビールより先に「クラシック」がなくなるとは、どういうこっちゃ?
 今日の持込ビール全種踏破(飲破?)は、これで不可能に。

ベアレン アルト 330ml (1本単位)【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信...

 それから「アルト」を飲んでいるところで、時間が終わりに近くなり、「シュバルツ」で〆。


 今回は初の土曜開催、ということで、店の貸し切り料金が高かったのか、ちょっと肴がいつもより弱かったような。
 まぁ、今回は知人といっしょに飲んでいたので、肴をとりに行ったり、食べたりする暇がなかったから、そう感じたのかもしれませんけれど。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.7kg/体脂肪率:26.5%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2010年4月24日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読(コミック):会長はメイド様!(第9巻)」です。

次のブログ記事は「通読(コミック):ニコイチ(7)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。