鑑賞:川喜田半泥子のすべて(そごう美術館)ふたたび

| コメント(0)
■今日の見出し
・鑑賞:川喜田半泥子のすべて(そごう美術館)ふたたび

(今日の一言)
 10年前にかじった HTML と CSS。
 さすがに、当時に使っていた資料は古くなってしまった……というか、現在の規格が進んでしまったというべきですね。
 久方ぶりにサイトをいじることになりつつあるので、そろそろ勉強しなおす時期のようです。
 というわけで一冊目に選んだのは、「詳解HTML & XHTML & CSS辞典第4版」です。決め手は iPhone 搭載の Safari が動作対応表に載っていたからだったり。
「詳解HTML & XHTML & CSS辞典第4版」
 CSS3 についての資料も欲しかったけれど、10年前の CSS2 のように導入が始まりつつある時期で、まだまだなのかな。

■鑑賞:川喜田半泥子のすべて(そごう美術館)ふたたび
 前回(3月4日)見終わらなかった「川喜田半泥子のすべて」の残りを見てきました(そごう美術館)。
 陶器に詳しくない私でも、なんとなく味わい深い展示でした。
 丁寧に飾られていると、なんとなく有難味が湧いてくるといいましょうか。いつもは図録を買って終わりなわけですが、今回は図録ではない関連書をいくつか買い漁ってしまいました。陶器よりも、人となりに興味が湧いたのです。
 作品が陶器のような立体物ではなく、絵画のような二次元の作品ならば図録に収録しやすいので買ったかもしれませんが(油絵みたいに塗り重ねで迫力を出す作品は立体物同様、図録では物足りない)。

 ところで、物販コーナーで、なぜかKJ発想法(「発想法」著:川喜田二郎)が売られていました。調べてみると、半泥子さんのお子さんが川喜田二郎さんだったんですねぇ。

(関連リンク)
「川喜田半泥子のすべて」そごう横浜店内のそごう美術館)

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.5kg/体脂肪率:26.1%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2010年3月15日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:一山」です。

次のブログ記事は「夕食:カリフォルニアバーガー(マクドナルド)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。