通読:覚悟力

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:覚悟力
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 今日の「相棒」(テレビ朝日)は先週、先々週よりはマシだったかな。

■最近の通読

「覚悟力」なぜか結果を出す人の生き方
著:藤堂昌恒/刊:PHP研究所/満足度:★★★☆☆/2007年8月(覚悟力←詳細情報 in 楽天ブックス利用)

○どんな本?
 かなり真っ当な考え方を丁寧に説いた一冊。

○そして、こう思う
 目次の各項目を見るだけでも、かなり伝わってくる真っ当な考え方。
 朴訥ながらも、丁寧に語られています。

 その正論に近い考え方の数々を受け入れられれば、本書にあるように覚悟を決められ結果に近づけられるのでしょう。
 でも、心理的しこりを乗り越えられず、受け入れられない人間は依然として迷いの中に置き去りにされるのです。
 変わりたいと思って、こういう書に手を出すのでしょうが、結局楽な道を求めて書の記述を受け入れきれないわけです――私含めて。

○読んだ理由
 メールマガジン「仕事の課外授業」を以前読んでいて、著者の考えをまとめて読んでみたいと思ったため。

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「今年はバッファローの年!」をUPしました。
「T&T」の原書の発行元フライング・バッファロー社の年だ! という話。
トンネルズ&トロールズ

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.3kg/体脂肪率:26.4%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2010年2月10日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「落語:「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」改メ「ニフティ寄席」スタート」です。

次のブログ記事は「近況:枕元」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。