通読:男おひとりさま道

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:男おひとりさま道
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 室温が14度もあっても肌寒い……、花粉が飛び始めると血行が結構悪くなるからどうしてもねぇ。

■最近の通読

「男おひとりさま道」
著:上野千鶴子/刊:法研/満足度:★★★★☆/2009年11月(男おひとりさま道←詳細情報 in 楽天ブックス利用)

○どんな本?
 男性が独身で生き延びるための知恵が、実例混じりに、女おひとりさまの元祖により飄々とした語り愚痴で描かれている良作。

○ここが素敵
 恋人がいなきゃ変、結婚するのが当たり前――、そんなものはマスコミに踊らされた、ある種の幻想だと気づかせてくれました。
〈男性のおよそ3人に1人が生涯非婚者という時代がくるだろう〉(23頁)という予想と、そのあとの老後シミュレーションが……、自分もそうなりそうで痛々しかったのです。

○そして、こう思う
 親夫婦に寄生しているかたちの独身男性としての、将来に対する不安から読んでみたのですが……、痛々しい現実の数々に打ちのめされて、途中で読む手を休めてしまったことやら。
 現実を直視できている人には当たり前すぎることばかりなのでしょうが……。

 とりあえず男女関係で負け意識を持ちすぎる無意味さには気づけたのはよいとしても、老後まで生き抜く資金はどうしたものやらねぇ。

○読んだ理由
 将来に対する漠然とした不安から。

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「来週はHTT」をUPしました。
 仕事以外の趣味のネットワークも大事、と「男おひとりさま道」にもありましたね。
 というわけでTRPGという趣味です。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.4kg/体脂肪率:27.3%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2010年2月21日 16:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:「謎の聖都」グイン・サーガ128」です。

次のブログ記事は「通読:「運命の子」グイン・サーガ 129」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。