通読(軽め):文蔵(2010.2)

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読(軽め):文蔵(2010.2)
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 バレンタインいわれると第一に「血のヴァレンタイン事件」という語彙が頭に浮かぶのはなぜでしょう。

■最近の通読

「文蔵」(20010.2)
刊:PHP研究所・PHP文庫/満足度:★★★☆☆/200年月(文蔵(2010.2)←詳細情報 in 楽天ブックス利用)

○どんな本?
 PHP研究所が20~30代ビジネスマン向けに選んだ著名人陣による、小説、エッセイ集。
 今月の特集は〈知識ゼロからの「幕末小説」〉。

○そして、こう思う
 特集で、みなもと太郎さんにインタビューしているのには少々びっくりしました。
 幕末を舞台にした漫画を描いているといってここで取り上げますかね……、と思っていたら、PHPの創刊した時代劇コミック誌で描いてもらおうという布石かしら。

 連載陣は惰性で読んでいるけれど、各作品とも読み慣れてきた感じで、気持ちよく読めてます。

 この月刊文庫に連載されていて単行本化された作品の広告が掲載されていますが、ライトノベルで育ってきた20~30代を狙おうという意図が露わになりすぎていて実に居心地悪い表紙絵ばかりに感じられます。
 連載時の挿絵のほうがよかったなぁ。
 おまけに文庫に載せていたものを1000円超の単行本にするのはどうなのやら。いきなり文庫スタートで「文蔵」の側に並べてもらう戦略のほうが面白いんじゃないかなぁ。

○読んだ理由
 惰性

○関連サイト
「文蔵」公式サイト
 web版独自の連載小説がかなりあるのですが、PDF版での配布のせいで、えらく読みにくいような。

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「月末にHTTやりますよ(神奈川県平塚市)」をUPしました。
 今さら、ハイパーT&T。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.7kg/体脂肪率:26.8%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2010年2月14日 22:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「参拝:深川不動尊、富岡八幡宮」です。

次のブログ記事は「近況:趣味活動の原動力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。