通読:クリスマス・カロル

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:クリスマス・カロル

(今日の一言)
 う……「うみねこのなく頃に」で夜更かしの日々。
 週末のコンベンションの準備は……、金曜夜にがんばろう。

■最近の通読
「クリスマス・カロル」
著:ディケンズ チャールズ/訳:森田 草平/満足度:★★★☆☆/(「クリスマス・カロル」in 青空文庫

○どんな本?
 ビジネスにしか興味のない初老の男性が、クリスマスの不思議な体験の結果、優しさに目覚める過程を描いた作品。

○そして、こう思う
 昭和初頭のかための訳文で読んだせいか、テーマ以上に疲れた読書でした。
 最近の訳者さんによる、今風の翻訳だともうちょっと冗長さを感じずに読めるのかな、と思ったり。

○読んだ理由
 クリスマス向きの良書と聞いて、クリスマス直後から読み始めたのです。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.7kg/体脂肪率:25.6%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2010年1月 6日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:ころもゆうぎ(1)」です。

次のブログ記事は「世迷い事:Quoカードも金券だよね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。