通読:実戦! 行動ファイナンス入門

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:実戦! 行動ファイナンス入門

(今日の一言)
 飲み会のお土産用に「ノ・ミカタ デコ」を頼んでみようかと迷ってみたり。
 ノ・ミカタ スティックタイプ 3本入

■今日の通読

「実戦! 行動ファイナンス入門」
著:真壁昭夫/刊:アスキー・メディアワークス・アスキー新書/資料度:★★★☆☆/2009年4月(実戦!行動ファイナンス入門←詳細情報 in 楽天ブックス利用)

○どんな本?
 行動ファイナンスの考え方を、伝統的な経済学との比較を通して紹介しつつ、投資の仕方を考えるきっかけをそれとなく示す一冊。

○そして、こう思う
 一読では理解できなかったので、もう1回読んだ上で、類書を当たってみたいと思わせた一冊。
 利益・損失への期待と行動の関係は、ゲームなどを考えるときにも知っておくとおもしろそうな考え方のようです。

○読んだ理由
 ちょっと前に証券会社がCFで行動経済学なんてネタを使っていたので、気になっていたところ、「THE21」(PHP研究社)で紹介されていたため。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:81.0kg/体脂肪率:26.4%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2010年1月13日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:遊び疲れ」です。

次のブログ記事は「世迷い事:理容師さんの組合?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。