世迷い事:理容師さんの組合?

| コメント(0)
■今日の見出し
・世迷い事:理容師さんの組合?

(今日の一言)
 士気が下がって眠気に勝てない日々。
 いい年した大人であるはずなのだから、自分で士気をあげるネタを見つけないといけないのだけれど。

■世迷い事:理容師さんの組合?
 理容師組合に入っていないようで、火曜日定休日などの規制(組合からのお達し)に関係なくやっている安い床屋さんがいます。
 取引先の近くには、タイムサービスで平日14時までカット690円なんて素敵な店もあります……、本気で稼げる時間帯が別にあるから設定できる価格なんでしょうけれど。刈られる側としては、逆に不安になる価格帯でもあります。

 そんな値段を見ながら上司との会話で話題に上ったのは、理容師組合加盟店で散髪してもらうメリットです。
「全国理容生活衛生同業組合連合会(全理連)」のサイトを見ても、組合店で散髪してもらうメリットは見えません。質のいい床屋さんの目印代わりになる「Sマーク」を発行している――くらいでしょうか?

 過当競争が起こった時代の、中小床屋保護のための規制団体のなごりのようですが、現在では規制パワーはなくされているようで。

 今となっては一消費者にとってはどうでもいい組織のような感じですねぇ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.4kg/体脂肪率:26.0%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2010年1月14日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:実戦! 行動ファイナンス入門」です。

次のブログ記事は「通読:失敗学のすすめ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。