通読(コミック):第1回石川まんがコンテスト入賞作品集

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読(コミック):第1回石川まんがコンテスト入賞作品集

(今日の一言)
 自己管理ぼろぼろ。
 聞きに行く予定だった二つ目さんたちの落語会を諦めて、再調整。
 前売券を買ってあったけれど、仕方なし。

■最近の通読
「第1回石川まんがコンテスト入賞作品集」
刊:石川まんが祭り実行委員会/満足度:★★★★☆/2009年10月

○どんな本?
 石川県で開催されたまんがコンテストの入賞作品を集めた冊子。10本の白黒作品の後ろに、10頁ほどのカラー頁で観光案内が載っています。

○ここが素敵
 石川の伝統技術の道を模索する学生を主人公にした青春ものが多めに収められており、同県の伝統へのこだわりを表に出しつつも、描き手たちの漫画道への熱いこだわりが伝わってきます。

○そして、こう思う
 ほかに、都会で疲れた人が石川で癒される話、純粋に石川の観光案内になっている漫画など、同じ「まんが」といっても様々なバリエーションを見せてくれています。
 かとうあすかさんの「さくらのさく頃に」の絵の華麗さ、北野玲さんの「犀星紀行」の独特の雰囲気の2品が好みかな。

 今度は観光メインで石川をのんびりめぐってみたくなりますね。


 ところで、冊子を無料配布するならば、PDFでも配布すればいいのになぁ。

○読んだ理由
 土産屋さんの無料配布コーナーに置かれていたので。

○関連サイト
「第2回 石川まんがコンテスト」
 第1回石川まんがコンテスト大賞作品が読めるようになってますよ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:78.8kg/体脂肪率:25.4%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年12月13日 23:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:ペットボトルでツリー」です。

次のブログ記事は「エアコン:ドレン水は暖房でも出る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。