出歩き:兼六園~金沢城

| コメント(0)
■今日の見出し
・出歩き:兼六園~金沢城

(今日の一言)
 うーむ、痰が絡む。

■出歩き:兼六園~金沢城
 用事を済ませてから兼六園に出かけてみると、
「夜になればライトアップ開園が無料で入れますよ」
と、入口で追い返されました。
 入場締切時刻(閉園時間の30分前)まで10分ある状態でそういってくれる受付の人は親切のつもりなんだろうけれど、どうなんでしょうねぇ。
 とっとと早めに見て、他のスケジュールを消化したい人もいたでしょうに。

 おみやげ屋で時間を潰していたら雨が降ってきました。
 傘は荷物といっしょにロッカーの中……、ということでまた折りたたみ傘購入。

 それから入ったライトアップされた兼六園。
 人混みの中でも三脚を開く連中を呆れつつ、ぐるぐるまわってみました。
「ライトのおかげで紅葉しているのかよくわからない」
 そんなコメントに頷きつつ、歩き続けます。
091122 兼六園

 フラッシュのないiPhoneでとれたマシな写真の一枚です。
 しっかしまぁ、ライトアップを兼六園全体でやっているわけでないようで、進入禁止の場所が多すぎです。これならば入園料を払って1回入っておいてもよかったなぁ。

 とりあえず、ライトアップされた植木を見るよりも、兼六園から見た金沢市街地の夜景のほうが綺麗でした。ライトアップ企画の時にしか、この時間にここに入れないので、一応、この企画の成果はこれであったかなぁ。

 物足りないので、金沢城のライトアップ企画も覗いてきました。
 うむ、こういった人工物のほうがライトアップは映えますな。

091122 金沢城

 写真は、金沢城の櫓の端っこ。
 中ではどこかの学会の集まりが行われており、ビール瓶のカゴが溢れ出してました。
 観光客が追い返されていたのが印象的です。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:出先で測れず

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年11月22日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出歩き:新潟観光」です。

次のブログ記事は「近況:いろいろ到着」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。