通読(コミック):ラズベリーフィールドの魔女(1)

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読(コミック):ラズベリーフィールドの魔女(1)

(今日の一言)
 なんだか最近通勤電車の中でイライラしているような。
 というか始終落ち着かないような。

■今日の通読

「ラズベリーフィールドの魔女」(1)
著:宮城とおこ/刊:富士見書房・単行本コミックス/面白度:★★★☆☆/2008年10月(ラズベリーフィールドの魔女(1)←詳細情報 in 楽天ブックス利用)

○どんな本?
 架空の世界を舞台に描いた、寄宿舎もの少女漫画。
 主人公の腹すかし少女が、深夜に厨房の隣で見つけた少年は悪魔だった……。そんな悪魔との契約により他者の秘密を求めることになる少女のなぜかコミカルになる学園生活を描いた作品。

○そして、こう思う
 久々に少女漫画らしい少女漫画に出会えたような気がします。
 恋愛だの世知辛い金銭問題などにとらわれず、学園内で少女たちが互いの関係性だけを視野に行動し続ける……というのが、私の考える少女漫画らしい少女漫画の一ジャンルかな。

 そんな小難しいことはさておき。
 世界を揺るがす謎解き、命のやりとりなどのない、のんびりと笑って読める良作です。
 絵柄に惹きつけられて読んでみましたが、amazonでわりと厳しめの評価が多いわりには十分楽しめる作品です。
 まぁ、今時の作品だと主人公が苦悩にとらわれたり、もっとダークな方面に進んだり、深い謎がないと駄目なんでしょうけれど。
 そういう今時?の空気が嫌な人にはのんびりと肩肘張らずに読める、ホントにまったりしたいい作品だと思うのです。

○読んだ理由
 絵柄に惹かれて。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:82.4kg/体脂肪率:26.6%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年10月27日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「家電:窓エアコンの初暖房」です。

次のブログ記事は「通読:図解 業界地図が一目でわかる本(最新2010年版)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。