近況:エアコン見送り

| コメント(0)
■今日の見出し
・近況:エアコン見送り

(今日の一言)
 DS「ドラゴンクエスト9」……って、セーブデータ一つだけなんですねぇ。
 家族で共有できないということは、家庭でわいわい楽しむことを否定するんですなっ。

■近況:エアコン見送り
 待ちに待ったエアコン設置日。
 朝から部屋の整理で、屋根裏へ繋がるのではないかという押入へのルートを開拓しておいたものの、押入上の板は堅く閉ざされていたり。

 とどめは、植木が邪魔でそとにハシゴを置くスペースがないので、窓外下に室外機は置けない、とか自室と窓の間の廊下に、ジャイアント馬場さんがぶつかりそうな高さに排水パイプなどを置くのは非推奨……なんていうことで、自室へのエアコン設置はなしとなりました!

 とはいえ、エアコンのキャンセルに加え、これから予約を取りにくい電気工事の手順を放置するのももったいない、ということで暑さの苦情が大きい弟夫婦の寝室に設置することに(もらったメーカーのグッズを返したり、店までキャンセル手続きをしに行くのがめんどくさかったという理由もある。現金決済ならばまだめんどくささは少ないんだけれどね)。
 なんといっても、姪っ子が汗疹に苦しんだり、弟の嫁さんが暑さに耐えきれずに里帰りしちゃったら大変ですからね。

 と太っ腹なことをしたあと、工事担当の方の
「こういうエアコン設置できない部屋にはスポットエアコンですよ。部屋全体は無理ですが、パソコン前だけとか集中して冷やすのはお手の物です。そうそう暖房もばっちりですよ」
 という一言に促され、ロイヤルホームセンター、ヤマダ電機、ケーズデンキに物色へ。
 ……あれ、暖房は?
 数年前に買ったコンビニクーラー同様に、排熱の問題があって締め切って使うと暑くなりそうです。それを避けるには、窓用エアコン同様に熱を室外に逃す細工をしなければ(これは自分でできるレベル)なりません。
 おまけに、種類がないうえに高い……し、ほんとうに涼しくなるのか、という不安も出てきたり。

 さて、押入ルート開拓のためにより抜いておいた品々を自室に戻す作業を終わらせないと眠れないなど思いつつ、もうちょっとスポットエアコンを物色してみるのですよ。

 というわけで、今日はドラクエは説明書をざっと見ただけで終わり。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.7kg/体脂肪率:26.7%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年7月11日 22:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:「文蔵」2009年6月号」です。

次のブログ記事は「DS:ドラクエ9」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。