近況:プリンタのパーツを替えるか、プリンタを替えるか

| コメント(0)
■今日の見出し
・近況:プリンタのパーツを替えるか、プリンタを替えるか

(今日の一言)
 もうひたすらに眠い今日この頃。
 このブログをさっさと書いて寝ようと思うものの、いろいろ雑念に邪魔され今日もこんな時刻。

■近況:プリンタのパーツを替えるか、プリンタを替えるか
 メインのプリンタのキヤノンのBJ F360(2000年秋モデルだって……)くんが不調気味。
 赤インクを使ってくれないという寂しい不調。
 ……以前はインクを入れておくカートリッジを替えるだけ済んだこともあれば、それでもダメで、結局しばらく使っていたら直っていた、という結果だったような。

 さて、インクを入れておくBJカートリッジは、ヨドバシで5040円。
 キヤノン BC-33e ブラック・カラー ヘッド・インクセット
 楽天で探せばもう少し安いようですが、送料の問題があったり。

 実際のところ、予備のインクが1セットある状態じゃなければ、同人誌印刷用に疲れさせないよう温存してある iP4200(2005年秋モデル)を日常用に鞍替えさせて、BJ F360 を廃棄するんですが。
 BJカートリッジを買うと5000円。インクが1セットついてくるので、現在ある予備のインクはそのまま残るので、インクがなくなるまでこのまま使い続けよう……なんてことを考えてタイミングを計るのは難しいところ。

 温存してあるiP4200を買った値段が10000円ということを思い出すと、この5000円がいかにバカげているかというわけで……。

 とりあえず、赤が出なくてもなんとかなる書類を刷るときは、BJ F360を使い、そうでなければiP4200を使いながら、BJ F360用の現在使用中のインクが終わるのを待つという方針かな。
 開けていない予備のパッケージはネットオークションに出すとして。

 あとは、来春にゲームマーケット向け作品印刷用にプリンタを買い足すために資料探しかな。


 このBJ F360は、2回くらい新宿のサービスセンターまで修理をしてもらいに行くくらい愛着ある代物なんだけれど、現在のプリンタメーカーのプリンターは叩き売り、インクで儲けるビジネススタイルのなかでは、いつまでも使い続けても損なだけですし……。
 うーん、残念。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.8kg/体脂肪率:26.0%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年6月16日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:メモ帳模索」です。

次のブログ記事は「通読:「旅立つマリニア」グイン・サーガ120」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。