通読:「善光寺御開帳」公式ガイドブック

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:「善光寺御開帳」公式ガイドブック

(今日の一言)
 連休明けの鉄道トラブルはたまりませんなぁ。
 まぁ、ニュースで取り扱われるほどの大きなトラブルの場合は安心して被害者面していられるのでまだ我慢できるけれど。

■最近の通読

「善光寺御開帳」公式ガイドブック
刊:信濃毎日新聞社/資料度:★★★☆☆/2008年11月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 信州の善光寺の御開帳のバックアップする人々と現地の新聞社が共同して編んだガイドブック。
 御開帳の由縁、善光寺の由縁から、周辺観光スポット(隣県の草津などまで入っている……)、ほぼ同じ時期に行われるほかの善光寺の御開帳の紹介まで収められたガイドブックです。

○そして、こう思う
 「」を省いた表記で検索してもひっかからない楽天市場の検索エンジンに戸惑わされる一冊。
 宿泊したビジネスホテルで尋ねたフロントさんのほうが活きた情報は満載ですけれど、善光寺について総括的に知りたいと思ったときに便利な入門書としては無難な一冊です。
 とはいえ、草津まで入っているのはどうかと思いますが。

 前回の御開帳も含め、善光寺さんには5回以上お参りしているつもりですが、ご本尊が戦国時代に信玄に奪われたり、信長のところに行ったりしていたなんてことは知りませんでした。
 本書で勉強不足に気づかされました。

○読んだ理由
 長野に移動中に読んでいた「善光寺の謎」がちょっとトンデモ系に感じられたので、現地のコンビニで慌てて購入した一冊。
「善光寺の謎」
 でも、このガイドブックで勉強してから「善光寺の謎」を読み進めていくとあながちトンデモ系ではないかも、と思い始めましたが。

○関連サイト
「善光寺御開帳公式ホームページ」

■プレゼント受付中
 当ブログ5周年記念でちょっとしたプレゼント実施中です。
 まぁ、応募はなさそうだけれど。
 →応募については、こちらから「近況:開設5周年」

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.5kg/体脂肪率:27.1%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年5月 7日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読(コミック):「会長はメイド様!」第7巻」です。

次のブログ記事は「通読:「闘鬼」グイン・サーガ116」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。