世迷い事:バス特

| コメント(0)
■今日の見出し
・世迷い事:バス特
・メルマガ配信案内

(今日の一言)
 DMで昔 珍しく気に入っていた(私が気に入ってただけあってあっという間に打ち切り)バラエティ番組のDVDが案内されてました。
 年に1回は購入に迷う作品なので、なんとなくオークションなどまで捜索……。
 んー、この価格で買えればいいかも~、と入札。
 いつ見るか、と問われれば苦笑いを返すわけですが。

■世迷い事:バス特
 えーと……、首都圏のバス愛用者だけのための記事です。

 最近、PASMO(Suica)対応のバスに乗り込むと「バス特」のアピールが激しくなってます。
 そんなことをすると、駅前のバスカード売りのおばあさんたちの仕事がなくなるのになぁ、なんて心優しいあなたが心配するには及ばないのです。
 結論からいえば、旧来のバス共通カードのほうがお得、というの衆目の一致した答えです。



 バス特とは、PASMO(ならびにSuica)でバス代を払うと、一定額毎にバスの運賃にだけ使えるボーナスポイントをプレゼント、という代物。
 このプレゼントする頻度が旧来のバスカードと同じなものの……、プレゼント頻度を計算するためのバスの累計利用額の算出が毎月リセットされるため、結局のところ旧来のバスカードのほうがお得という不思議さ。

 私はといえば、財布の中身が寒いけれども、バスの乗り降り時にバスカードを取り出し、支払い管理マシーンの狭い差し込み口で四苦八苦する苦痛に耐えきれないので、Suica払いにしております。
 でもやっぱり、実際はバスカードのほうがお得なんですよねぇ。

 どれくらいお得かについては、「バス特」で検索して調べてみてくださいな。

 みなさん、同じように毎月リセットが難点だと指摘ますねぇ……。
 バス特の広報用シールやチラシを作るくらいならば、その予算で毎月リセットをどうにかできませんかねぇ。

■メルマガ配信案内
「メールマガジン:オニオンタームス」ミニまぐ版:通算第59号まぐまぐ版:通算37号を配信しました。
 うんうん、こういうくどそうなテキストは書いていて落ち着くのです。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:81.2kg/体脂肪率:26.9%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年5月25日 23:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読(コミック):みずほアンビバレンツ」です。

次のブログ記事は「甘党万歳:抹茶わらびパフェ(麻布茶房)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。