お悔やみ申し上げます:栗本先生

| コメント(0)
■今日の見出し
・お悔やみ申し上げます:栗本先生

(今日の一言)
 なんだかんだで眠い。

■お悔やみ申し上げます:栗本先生
 各メディアが伝えているのでご存じかと思いますが、栗本薫先生が亡くなられたそうです。

「もうグインは完結しないんだなぁ」
 昼食後に見たニュースメルマガで知って、思ったのはこのこと。
 あとを継いで書いてくれるお弟子さんなんていなかったよねぇ……。
 などとムシのいいことを思いつつ、ここ最近発行された「グイン・サーガ」の後書きで健康状況を確認しておくのだった、とこの不意打ちの衝撃を軽減できたはずの情報確認を怠っていたことを残念に思うのです。

 栗本先生といえば、朱鷺田祐介さんの出かけていった「ウォーロック」誌(社会思想社……、この会社ももうないんだね)のインタビュー記事での、「ファンタジーをかくには現実もよく知らなきゃいけない」(大意)が一番印象に残っています。
 作品としては、「ザ・スニーカー」の女性対象版(4回くらい出して終わったっけ?)で連載していた「緑の戦士」シリーズが(女性対象版が終わった後は「ザ・スニーカー」本誌で連載だったかと)なんだか印象に残っています。
花の騎士るか

 まぁ、現実逃避した少女が気づいたら異界にいて、その異界の植物たちに頼まれて戦う、というお話なわけですが。


 う~ん、「グイン・サーガ」のアニメ版がこれからどんどん叩かれていくのを見ずに死ねたのは幸いなのかな……。
 などとわけのわからないことを思いつつ。


 栗本先生、お悔やみ申し上げます。未練はおありかもしれませんが、生き延びている現世の人間で先生に負けないエンタテインメント作品を作り続けますので、あの世でのんびりそれを眺めていてください。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.7kg/体脂肪率:26.6%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年5月27日 23:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘党万歳:抹茶わらびパフェ(麻布茶房)」です。

次のブログ記事は「晩酌:ライボック(ベアレン醸造所)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。