晩酌:第3回東京ベアレン会(有楽町)

| コメント(0)
■今日の見出し
鑑賞:Green2ミニコンサート(大宮)
・晩酌:第3回東京ベアレン会(有楽町)
メルマガ配信案内

■晩酌:第3回東京ベアレン会(有楽町)
 盛岡の地ビールメーカー「ベアレン醸造所」さんの作り手とファンの交流イベント――《東京ベアレン会2009春》に行ってきました。
 昨秋と同じく、有楽町の銀座インズのなかにある「ブルドック」さんが会場です。
 なお、ブルドックさんでは普段もベアレンのビールを飲めるそうですので、近くまで行くことがあれば立ち寄りたいものです。

 開場時間30分前には5人くらいが店の前に集まり、スタッフが受け入れ準備をしている間に15人くらいに増え、一気に流れ込みます(誇張あり)。
 70名定員のところに、74名が入店し、わいわいにぎやかと飲み始めます。

090426 クラシックセラー(ベアレン醸造所)
↑クラシックの無濾過バージョン「セラー」で、醸造所近くでしか飲めない珍品、ということでわんさか飲んべえが群がります。

 肴は、ベアレンビールで味付けしたおでん、ピザや、ベアレン醸造所で通販している盛岡の名品のウインナーや、使っている麦芽を入れたご飯など……、実に美味な代物ばかりです。
090426 麦芽
↑たとえば、これが麦芽。
 小さいわりに堅いので、うまく噛み砕けず中身の味を確かめることはできませんでした。殻の味ばかりで苦かったような。

 この日、飲めたのは、定番の「クラシック」、「シュバルツ」に、先ほど話題に出した「クラシックセラー」に、「クラシック ホップ増量版」、「アルト」、「メルツェン」、「ベルジャンビスケットエール」に「マイボック」の8種類。
ベアレン クラシック330ml×12本セット
ベアレン シュバルツ 330ml瓶×12本12本単位購入用
超限定数量販売になります。売り切れの際はご容赦ください。ベアレン アルト 330ml (1本単位)←売り切れ
冬期間に仕込んだ風味豊かなラガービール華やかな香りとしっかりとした味わいが特徴です。【3月...←売り切れ
ベアレン ベルジャン ビスケットエール 330ml (1本単位)←売り切れ
2年ぶりの発売!アルコール6.5%のコクのある味わいの、ドイツの5月ビール。ベアレン マイボック...←購入検討中

 前回が6種類だったので、かなり増えてます。
 というわけで、終了予定時刻になってもだいぶ残ってました。

 今回は、花粉症のおかげで秋と味覚の好みというか感じ方が変わっていたせいか、「クラシック」系のホップの苦さを敬遠していて、「マイボック」のコクの豊かさというか甘さに惹かれる結果に。

 まぁ、最近酔いやすくなっていると自覚していたので、悪酔いしないように、最初からおでんと麦芽ご飯 with とろろのような、腹に溜まる方面で進んでしまい、前半戦終了時にはもうお腹一杯であまり飲めなかったところが残念なところ。
 でも、ベアレン会の肴はうまいのよ!
 これはもしかすると、素材を調理したブルドックさんでは、普段から肴がグレイトということかしら?

 あと、私設応援団さまから、王冠を使ったマグネットを頂戴してなんだかほくほく。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年4月26日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鑑賞:Green2ミニコンサート(大宮)」です。

次のブログ記事は「聴:TVアニメ「まりあ†ほりっく」ドラマCD」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。