聴:雨ニモマケズ(Green2)

| コメント(0)
■今日の見出し
・聴:雨ニモマケズ(Green2)

(今日の一言)
 今日紹介しているCDですが、楽天ブックスにてアーティスト名で絞り込もうとすると表示されなくなる不思議。
 あいかわらずの楽天マジックにびっくりの土曜日。

■聴:雨ニモマケズ(Green2)
雨ニモマケズ/あの日の僕

 民謡界の歌姫4人組Green2(ほんとは二乗表記)のシングル3枚目。
 そろそろ生で聞いてみたいところなんですが、なかなか関東圏では……と思っていたら25(土)に錦糸町に来るんですな……ううむ、行ける、かな。

 1曲目「雨ニモマケズ」は宮沢賢治の有名な詩にメロディをつけたもの。
 宮沢賢治に嫌気をさしている身としては、ちょっときつい題材でしたが、ゆったりとした、のんびり曲に仕上がっています。
 公式ブログでこの歌のおかげでこの詩を憶えた、というような記事がありましたが、……ふつうの人がこの詩を憶えるために、この歌を使うという選択肢は無茶な感じです。曲関係なしで憶える方が楽ですな。

 2曲目「あの日の僕」はGreen2らしいきれいなハモリが楽しめる雄大な雰囲気の曲。
 歌の内容としては、青春期らしい後悔譚といったものです。
 今回のシングルだと、この「あの日の僕」のほうが好みで、リラックスして聴くことができますね。

(関連サイト)
「Green2 Homepage」
 ↑一昔前の、のんびりした雰囲気の手作り感あふれるサイトです。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.3kg/体脂肪率:27.1%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年4月18日 23:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:暖を求めて、一杯」です。

次のブログ記事は「近況:ぐだぐだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。