散策編:大森貝塚

| コメント(0)
■今日の見出し
散策編:大森貝塚
昼食:納豆そば
甘党万歳:お寿司みたいなロールケーキ
別ブログ更新案内

(今日の一言)
 なんでTRPGの前日は睡眠をまともにとらないんだろう>私。

■散策編:大森貝塚
 なんだかんだで大森駅利用率が上昇中です。
 それならば1度くらいは大森貝塚を見ておくべーと、金券ショップを探す旅路のついでに覗いてきました。
 貝塚見学を励みすぎて、目的の金券ショップは覗けませんでしたが……。

090201 大田区側の大森貝塚1
 NTTデータのビルの端っこにある入口。
090201 大田区側の大森貝塚2
 柵にかかったマクドナルドの袋がやるせなさを感じさせます。

090201 大田区側の大森貝塚3
 砂利道に、舗装路を抜けた先には、碑が一枚。
 JRの線路沿い。
 そういえば、モ-ス博士は鉄道の中からここに気づいたんですから、自然な話ですね。
 とはいえ、碑が一枚。
 大田区の有志が建てた碑。
 ……。

 まぁ、こんなもんなんだなぁと大通りに戻れば、300m先に品川区の大森貝塚の遺跡があるよ、という看板が。
 というわけで、3分歩いて寄ってきました。

090201 品川区側の大森貝塚1
 貝塚周辺を公園に整備してるようです。
 文化資源として使う野望がギラギラと伝わってきます。
 というか、野望があったことが伝わってきます。

090201 品川区側の大森貝塚3
 品川区の公的力で立てられた、大田区側よりも古めかしい立派な碑。
 左向きに書かれてますし、ね。

090201 品川区側の大森貝塚4
 現在の貝塚痕だとか。

090201 品川区側の大森貝塚5
 貝塚の断面モデルと、
090201 品川区側の大森貝塚6
 モデルを覆う屋根。
 これは貝塚の姿をイメージさせる、それなりのいい展示物ですね。

090201 品川区側の大森貝塚7
 そして最後にモ-ス博士の像。
 ちなみに、モ-ス博士が大森貝塚の発見者で、日本の考古学の口火を切った人――だったとか。

 そのあと、大田区の知人に聞いたら、品川区と大田区でどっちが貝塚跡なのか揉めているとかなんだとか。

 まぁ、五領ヶ台貝塚(平塚市広川)の麓に住んでいる人間にとって見れば、不毛な争いにしか思えないわけでして。

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「TRPG:ポリフォニカ遊んだ」をUPしました。
「神曲奏界ポリフォニカRPG基本ルールブック」
 原作を知らないと、原作を知らないなりのはっちゃけモードでのプレイが楽しめますな。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.0kg/体脂肪率:26.0%
・先月の体重:79.7kg/体脂肪:26.7%
・昨年の体重:79.8kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年2月 1日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:「もう一つの王国」グイン・サーガ113」です。

次のブログ記事は「昼食:納豆そば」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。