通読:定本「育児の百科」(中)

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:定本「育児の百科」(中)
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 この年末年始に何をしたのか、何ができたのか……。
 そんなことを考えると胃が重いのです。

■最近の通読

定本「育児の百科」(中)5カ月から1歳6カ月まで
著:松田道雄/刊:岩波書店・岩波文庫/資料度:★★★☆☆/2008年1月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 5ヶ月から1歳6ヶ月までの育児に関する心構え集。
 その時期の赤ちゃんの様子から、食事、健康に関する注意に、集団育児でその年代を見るときのコメントまで収められた力作の復刻版。

○そして、こう思う
 語りかけるような文体は、実に読みやすく不安に襲われている成り立てお母さんにとって少し心が落ち着きそうです。

 そうだよねぇ、姪っ子もそんなふうに動き回っていたなぁ、なんて思いながら読み進めていました。

○読んだ理由
 姪っ子対策。

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「通読:此花咲哉」をUPしました。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.3kg/体脂肪:27.2%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年1月 4日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昼食:麻婆餅」です。

次のブログ記事は「通読(コミック):ながされて藍蘭島第14巻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。