ボードゲーム:エンパイア・ビルダー再販

| コメント(0)
■今日の見出し
・ボードゲーム:エンパイア・ビルダー再販

(今日の一言)
 むー、ここのところ、ちょいとだるくなってきました。
 花粉症がはじまっているのかな……。
 でも、14時すぎれば楽になってくるというところは夜型モードになっているということかしら。

■ボードゲーム:エンパイア・ビルダー再販
 鉄道を題材にしたボードゲームがいくつかあります。
 そのなかに、線路を敷いて物資をやりとりして資金を稼ぐという遊び方のものが多々あります。
 メイフェアさんの「ブリテッシュ・レイルズ」「オーストラリア・レイルズ」「ジャパン・レイルズ」に、ファンタジーを舞台にした「アイアン・ドラゴン」。
 そして、そのベースの一つが合衆国を舞台にした「エンパイア・ビルダー」だったと思ってます。
 ……思ってますが、どこか解釈が違っているような気も。
 広大な白地図に好き勝手に路線を強いて、その路線上を列車が走るのを想像して、わくわく一人遊びしたこともありましたなぁ。一人遊びでもいいのですが、時間がかかるんですよねぇ。他のプレイヤーの路線を借りれないので、一人で線路を敷きまくらないといかんわけで。国鉄の不採算路線を敷かないといけない悲哀を味わえたような。

 日本でもグループSNEさんがメディアワークスさんとやのまんさんと組んで出した「トレインレイダー」なんてものがありましたっけ?
「トレインレイダー」(小説版)

 そのそもそもラインの「エンパイア・ビルダー」が改版されて戻ってきたというからびっくり。
 数年前に以前の版を手に入れたものの、遊んでない自分にとってはなかなか興味深いところ。そういえば、入手した版には日本語訳がついてなかったっけ?
 以前よりもわかりやすい貨物駒に、日本語抄訳は実に魅力的です!
 ……問題は、6800円も出して買っても、いつ遊ぶのかということでして。
 遊ぶ機会を計画しているのならば、買ってもいいんでしょうけれど……う~ん。

(関連リンク)
【1/28新入荷】【日本語抄訳付き】『Empire Builder』アナログゲームショップ a-gameさん)←楽天からお引っ越し

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.2kg/体脂肪:26.5%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年1月29日 22:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘党万歳:ストロベリー・トリプルチョコレートパフェ」です。

次のブログ記事は「近況:肩凝り~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。