与太話:楽天バンクの提携先が変わるのね

| コメント(0)
■今日の見出し
・与太話:楽天バンクの提携先が変わるのね

(今日の一言)
 ゆうちょ銀行が「既存の銀行のネットワークに加わる際に支店番号などが必要になるので通帳に印字させてー」とアピールしてます。
 最近18時過ぎに、横浜駅前の大きな郵便局に行けば、このアピールのため(だけ?)に3名くらいの職員が立ってます。
 こういうキャンペーンに投入する人員があるのならば、ATMで5分以上待っている人々向けに窓口開けるとかできないのかねぇ。
 まぁ、すでに民間経営のはずの銀行でも15時過ぎには窓口閉めちゃうんだから、民営になって日の浅い郵貯銀行に英断を求めるのも無駄だろうけれど。

■与太話:楽天バンクの提携先が変わるのね
 イーバンクのHPを覗いてびっくり。
 「東京都民銀行楽天支店の事業譲受について」イーバンク銀行/2008年11月14日)によれば、楽天バンクと称されていたサービスの担い手っぽい楽天支店が閉鎖されるとか……、「【重要】楽天支店廃店のご案内」株式会社 東京都民銀行 楽天支店/同日)。
 びっくりして楽天市場のニュースリリースを漁れば、「株式会社東京都民銀行との業務提携契約の解消について」楽天株式会社/同日)なんてものがあります。

 楽天キャッシュだの、楽天バンクだの称されたサービス群が不調で東京都民銀行側からの提携解消かと思えば、楽天側から提携先を変えるだけのようで。
 そういえば、赤字続きのイーバンクに楽天が資本参加したんですっけ? そういうつながりがあるのならば、提携も当たり前で。

 まぁ、楽天バンク、楽天キャッシュなどの該当サービス利用者には銀行変更の連絡があったのでしょうけれど(未確認)、そうでない私にはただのドタバタ劇にしか見えないわけです。
 その劇のおかげで、ますますこれらのサービスを利用する可能性が減ることはいうまでもなく。

 各情報公開日から半月も経って気づく私も私なんだけれどね。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.2kg/体脂肪:25.7%(先月より減ったけれど、誤差の範囲?)
・先月の体重:79.8kg/体脂肪:26.5%
・昨年の体重:79.3kg
 あっ、昨年と同じ店で今日もロールケーキを買ってきて食べている……。
 購入量が半分以下になっているのが成長だろうか。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年12月 1日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:新入社員が劇的に成長する3か月プログラム」です。

次のブログ記事は「通読(コミック):フダンシズム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。