鑑賞:どーもくん ファン・イベント

| コメント(0)
■今日の見出し
昼食:ダブルクォーターパウンダー・チーズ
・鑑賞:どーもくん ファン・イベント

■鑑賞:どーもくん ファン・イベント
○開場前
 最前列で案内してくれたSさん……、なんというか「TVキャスター マーフィー・ブラウン」のプロデューサー マイルズ役みたいな雰囲気で見ていて微笑ましかったのです。

 入場前の抽選で、入場22番目を引き当てたおかげで、右ブロックの最前列に座ることができました。
 今までの「どーもくん」過去作品が映し出される巨大プロジェクターを見上げるかたちになるのは少々きつそうですが(映画館の最前列の苦しみというやつ)、合田監督らのトークもあるので、最前列のほうが見やすいものもあると読んだのですが。

 島根、北海道からもやってきた250名の面々が会場にびっしりです。

○開演
 14時頃スタート。

 1年目の30秒短編を中心に、最後に「どーもはじめて物語」を放送して第1ブロック終了。
 それから合田監督のマックのノートで思い出画像を紹介しつつトーク。
 トークと作品放映を繰り返しつつ、ゲストが2名入れ替わりつつ紹介されました。

 下記、トークの内容を軽くメモしておきました。
 なお、聞き間違い、偏見でメモ内容が歪んでいる可能性は否定しません。ご了承ください。

・製作数
 30秒もので39本。
 4秒ものだと、思い出せないくらい。
 CGもの(「どーもはじめて物語」など)も含めると、この10年で400本以上!

・「どーもはじめて物語」
 製作開始前にスタッフの「どーもってなに?」という意識共有用に作られたものがもとだったので、あんな気が抜けたような手書き調だとか。
・どーもくんの創作秘話
 合田監督がTYOのCMディレクターだったころ、1998年10月2日16時に社内のプロデューサーから「BS10周年キャラクターに応募してみたら」と勧められ、5日朝3時に原型を閃き、6日に提案。
 最初の最初の頃は、どーもの歯の数はもう1~2本多かった。
 そして、10月27日に採用決定。
 合田構想では、どーもくんは着ぐるみで、うさじいは下から手を差し入れるパペットで考えていた。だがプロデューサーは平面的なアニメで考えていた。
 合田監督は自分で粘土を使い立体化して見せ、人形アニメという落としどころにたどり着いた。

>ゲストその1
 豊口めぐみさん登場!
・たーちゃんを加えることについて
 1年目から出したかったけれど、NHKディレクターに「焦るな」と止められた。そのおかげで、じっくりキャラクターを固めることができ、今のキュートなスタイルになった。
 初期案では、鼻の周りなどに線が入っていたようだ。

・ネタの出し方
 締切寸前に無理矢理出すタイプ。
 子どもの頃を思い出す感じで。

・たーちゃんについて
 フェレットのくねくねとした感じと小悪魔っぽいイメージから、ああいった身のよじり方などが生まれた。

・松村達雄さんの思い出
 自宅で音を録っていた。15分録ると終わり、夫人がお寿司を振る舞ってくれ、時間くらい松村さんの昔話を楽しんだ。松村さんも喜んでくれたし、こちらもおじいちゃんに会う感じで楽しかった。

>ゲストその2
 峰岸さん(パペットアニメーション担当)と撮影用のどーもくん、うさじい、たーちゃん
 作品放映以外に、スタジオでのメイキング風景がプロジェクターに映されていた。
 合田監督、峰岸さんともにこまねこTシャツで登場。

・最初の困りごと
 合田監督が、どーもくんを長毛の生き物にしたがって困った。こま撮りのパペットでやろうとすると、長い毛がベターっと嵐に煽られているようなすごい絵になってしまうから。それを説明するため、長い毛のぬいぐるみで簡単試作動画を作って説明した。

・撮影用パペット
 外は布で柔らかそうだが、中はしっかり詰まっているので、ぬいぐるみではない。アニメーション用にピッとしっかり静止できるように、中に金属製の関節が入っている。
 撮影中骨折しては、工房に入院して、そのたびバージョンUPしてきたので、初期のどーもくんとはかたちが違うよね。

・撮影スピード
 1日(12時間)で4秒分録るのがやっと。

・やりたいこと
 映画やりたいねー。1時間半くらいの。

・海外向けパイロット作品
 5分の長編。どーもが卵を温めて、育てる話。
 1ヶ月の強行スケジュールで「限界!」だった。峰岸さんはマッサージ機乗りまくりで、無理してた。
 海外を意識してか、うさじいの穴蔵の入口にあるBSパラボラアンテナの代わりに、穴側の木に八木アンテナが据え付けてあるかたちに。

・どーもの誕生日
 今回の10周年にあわせて、誕生日を決定。
 第1作の初回放送日である12月22日生まれに。

 それにあわせて、5夜連続深夜にTVシリーズ一挙放送。

>質問コーナー
・どーも声
 山川静夫アナウンサーの裏声99テイクを加工して使っている。

・GBAソフト「どーもくんの不思議テレビ」に合田監督はどれくらいかかわったのか?
GBA どーもくんの不思議テレビ《発売済・取り寄せ品》
 ミニゲーム提案したり却下されたり、ストーリーを一緒に考えた。
 監督自身はゲームが苦手で一つ目もクリアできてないとのこと。

・今回紹介されたメイキング映像などをDVDに!
 10周年という区切りもあるし、来年出せるといいなー。
 動いているとか?

・ご当地どーもくんのデザインは合田監督も参加しているの?(私質問:すっかりあがってしまいました)
 監修のみ。
 これはどうだろうというラインスレスレのものもあるけれど、10周年出しということでおおらかに。

・これ以上キャラクター増やす?
 増やすと話を作りやすいけれど、もっとじっくり各キャラクターを深くしたい。

・どの年代層を狙っているの? 自分は60代だけれど。
 最初BSは地上波でやれないことをやるんだ! という雰囲気だった。
 ので、30代あたりを狙っていたかも。

 10年やった今では想定年齢層は特になし。

○さいごに
 4名様に監督の色紙プレゼントをかけた、峰岸さんとのじゃんけん大会。
 どーもくんへの誕生日を祝う叫びの収録。
 12月13日のNHK番組関連のニュースを扱う番組の叫びの収録。

・おみやげ
 イベント中は撮影禁止だったものの、おみやげ代わりに、撮影に使われているどーもくん、うさじい、たーちゃんの撮影が帰りに認められていました。
081129 撮影用どーもくんご一行
 左のスタッフさんの大きさと見比べれば、パペットの大きさがなんとなくわかりますか?


○スタジオパーク
 帰りがけに数年ぶりのスタジオパーク。
 前回は大河ドラマが「武蔵 MUSASHI」でしたから2003年ですね。

 ここでどーもくん栄養素を補給です。
 うーん、入り口付近に以前いたどーもくんはななみちゃんにかわってますな。

 こどもスペースに、うさじいの穴蔵が再現されているので撮影です。
081129 どーもくん in スタジオパーク081129 うさじい in スタジオパーク081129 しのぶ・もりお in スタジオパーク
 こうもり親子のしのぶさん、もりおくんまで素晴らしいのです。
 たーちゃんは別のところに住んでいるので、ここには置かれてませんけれど。

081129 スタジオショップ
 帰り際に売店入口の等身大どーもとななみを撮影です。
 等身大は受注生産で13万くらいだったけれど、まだやってんのかなぁ。
 Adobe のソフトセットよりも安いんですけれど、置き場所ないしなぁ。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年11月29日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昼食:ダブルクォーターパウンダー・チーズ(マクドナルド)」です。

次のブログ記事は「通読:新入社員が劇的に成長する3か月プログラム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。