ボードゲーム:ディプロマシー(アバロンヒル50周年記念)

| コメント(0)
■今日の見出し
・ボードゲーム:ディプロマシー(アバロンヒル50周年記念)

(今日の一言)
 今月の「文蔵」(PHP文庫)から山本弘氏の歴史改変SFものがはじまりました。
「文蔵」(2008.8)

 リアリティを出すため、語り部は2001年の著者自身で、著者の知人も50名以上実名で登場するそうです。
 ……いやぁ、グループSNE関連のゲーム人出るのかな? 安田均氏は翻訳家/SF評論家という肩書きもあったわけですし。

■ボードゲーム:ディプロマシー(アバロンヒル50周年記念)
アバロンヒル ボードゲーム ディプロマシー 新版 日本語ルール付き《発売済・在庫品》

 去年だったか一昨年だったかに復刻された「ディプロマシー」。
 昨秋くらいからいざ買おうと思えば見つからない状態が続いていました。

 見つからない状態をぼやいていたら、ぶらりと入ったイエローサブマリンさんで見つかりました。
 ほんとは週末発売のTRPGのサプリメント探しにきたんですけれどね~。


 う~ん、駒が厚紙チップに変わってますねぇ。
 でも、チップに描かれた砲台(陸軍)と艦艇(海軍)のイラストがなかなか興味深い雰囲気を出してくれてます。砲台なんて、各国ごとにイラストが違うようですしね。

 まぁ、問題はいつ、だれとやるかということなんですけれど。
 ランダム性がなく、純粋な戦術と交渉勝負なので、相手を選ぶんですよねぇ。

 どんなゲームかは、「ディプロマシー初等外交書」もどうぞ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:78.6kg/体脂肪:25.2%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年8月21日 22:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:すれ違い、茶色」です。

次のブログ記事は「TRPG:シナリオ準備で半徹」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。