ボードゲーム:モノポリー・エクスプレス など

| コメント(0)
■今日の見出し
・ボードゲーム:モノポリー・エクスプレス など
・メルマガ配信案内

(今日の一言)
 帰りに上野の酒悦さんで福神漬けを購入後、中央線へ抜けるため秋葉原へ移動。
 うっかり、表通りから脇に入ったら、何店かはしごしてしまい、最初考えていた帰宅コースが使えなくなりました。終バスを失念しておりました。
 でも、いくつか気になる店の確認を行うことができて、満足満足。
 しかし、ホビーステーションさんって、すっかりTCGの店になってしまいましたなぁ(嘆)。

■ボードゲーム:モノポリー・エクスプレス など
 昨晩、学生時代の友人宅に泊まりがてらボードゲームをいくつか。
 午前のおやつの頃に目を覚ました勢いでさらにいくつかプレイ。

 まずは、太田(上州)まで出かけた際に買ってきた(でも購入店はドン・キホーテさん)「モノポリー・エクスプレス」。
コンパクトでかわいいからどこでも持っていけるよ!「モノポリーエクスプレス」タカラトミー
 ちなみに、日本語版は店頭在庫限りだったかと思います。

 長時間かかるゲームを短時間で満喫できるようにしようというのが〈エクスプレス〉だという話をどこかで読んだ気がしますが、本家〈モノポリー〉と比べるとやはりかなり早く終わります。
モノポリー《発売済・取り寄せ品》

 そういえば、「ポーカー・ダイス」(サイコロの目でトランプゲームの「ポーカー」のように役を揃えるゲームだったはず)ってあったね~。
 など思いつつ、青物件を専有できるようサイコロを振り直し続けたり……、あっ、「刑務所へ行け」が3つそろってしまいました(下写真参照)。
Monopoly Express
 今回の番ではポイント獲得0ですかぁ~~。

 などという雰囲気で一番先に目標額に到達したプレイヤーが勝ちです。
 1人から遊べるということもあり、他者への影響手段のない一人遊び系ゲームです。

(関連サイト)
MONOPOLY Express Game
〈Try it〉ボタンから、Flash版のゲームが楽しめますよ。微妙にルールが違うけれど。


 続いて、「ヤギ戦争」。
ヤギたち!集まれ~!あ…それ、多すぎ! ヤギ集めカードゲーム ホームパーティーに「ヤギ戦争」

 ゲーム名に絡んだ名前を持つ者が友人の一人にいるという理由で、たいした考えもなく酔った勢いで買ってみたゲーム。
「6ニムト」に似た雰囲気のあるゲームで、かなり楽しめました。
「モノポリー・エクスプレス」で「刑務所へGO」コマが出ないように、「ババ抜き」でババを引かないように……と、祈る感覚に似た楽しみも加わっており、なかなか盛り上がるのです。

■メルマガ配信案内
「メールマガジン:オニオンタームス」ミニまぐ版:通算第25号まぐまぐ版:通算5号を配信しました。
 まぁ、読者数を気にしない運営方針とはいえ、数として報告されるとなんとなく気にしてしまわないわけでもなく。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:78.8kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年7月 6日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鑑賞:第34回にふ亭・ぽっどきゃすてぃんぐ落語」です。

次のブログ記事は「図解業界地図が一目でわかる本(最新2009年版)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。