通読(同人誌・TRPG):奇種流離譚 二之巻

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読(同人誌・TRPG):奇種流離譚 二之巻

(今日の一言)
 ようやくレコーディングダイエットを始めようと、食べたものをメモしはじめました。
 体脂肪計は……、週末になってから箱から出します。
 今月いっぱいは〈助走〉期間かな。
「いつまでもデブと思うなよ」
DVD いつまでもデブでいたくない(2008年8月25日発売予定)

■最近の通読
「奇種流離譚」二之巻
著:門倉直人・思緒雄二/刊:グスレクス出版、C-Square/満足度:★★☆☆☆/2002年8月

○どんな本?
 門倉氏の「タクテクス」誌に連載していた「RPGの次に来るもの――“B-Roads”へのアプローチ」といった記事を中心に、門倉氏、思緒氏のテキストが計9点収められている冊子です。

○そして、こう思う
 TRPG「ローズ」シリーズ2代目の「B-Roads」の制作時の門倉氏の制作ノート的なエッセイは、書かれた頃から20年近く経っても決して時代遅れではない示唆を含んでいるような、そんな気がしたのです。
 今の私でも同様に思うところもあれば、そうでないところも――。
 ゲーム中の雰囲気の考え方、PCデータの考え方――、昨今の作品でも解決しきれない点はまだまだあるんですね。

○読んだ理由
 TRPG「ローズ」シリーズの世界観を編んだ門倉氏、ゲームブック「送り雛は瑠璃色の」の思緒氏――、この二人のテキストならば目を通しておく価値があると思いまして。
「ローズトゥロード」
「送り雛は瑠璃色の」

(自己管理用スペース)
・今日の体重:78.9kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年7月16日 23:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読(コミック):逆転裁判4」です。

次のブログ記事は「飲料:野菜とリンゴ(タカナシ乳業)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。