近況:あらかると?

| コメント(0)
■今日の見出し
・近況:あらかると?
・メルマガ配信案内

(今日の一言)
 一日中ニュースで餃子が話題に上っているせいか、なんだか餃子自体が元気になってきたようです。
 実際に手作りする人が増えたのか、餃子用の皮は好調らしいですね。

 といいながら、帰宅すると夕食は餃子でした。自宅で作ったものではなかったですけれど……。

■近況:あらかると?
 とある夕刻、というか早晩。
「はい、のんびり酒場です」
「予約したいんですが」
「はい、いつでしょう?」
「土曜に7名で」
「何時からでしょうか?」
「19時で」
「はい、大丈夫です。
 当店ではコースをお勧めしていますがどうします?」
「う~ん、コースなしで気ままに注文がいいなぁ」
「では、アラカルトでお受けします」
「いや、だから、みんなわがままだからコースじゃなくて当日注文がいいんだけれど……」
「はい、アラカルトで土曜19時から7名様でお受けします」
「ええと……」
(さらに1回繰り返し)
「……じゃ、当日はよろしく」
 ――どうにも会話が成り立った気がしないなぁ。1日考えてほかの店を探してみようかな? HPの鶏刺しの写真が魅力的じゃなければ、即キャンセルなんだけれどね。

 翌日の同時刻。
「はい、のんびり酒場です」
「コースについて訊きたいんですが、価格と中身」
「3000円のコースと2000円のコースがございます」
「えーと、アラカルトコースってなに?」
「自由に注文していただくかたちになります」
「……、ありがとう」

 自分にとっては当たり前でも、相手は理解しにくそうな言葉について、もっと留意しないとなーと、つくづく思った、飲み屋の予約とりの電話でした。
 ……疲れた。

■メルマガ配信案内
「メールマガジン:オニオンタームス」通算第8号を配信しました。
 先日のシステムリニューアルのおかげで、メルマガ登録者の利用携帯電話の割合がわかるようになりました。
 やっぱりドコモ、強いですねー。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.6kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年2月 5日 22:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「視聴:スタートレック ベスト・エピソード・コレクション45 その1」です。

次のブログ記事は「通読:ゼロの使い魔13」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。