観劇:美(ちゅ)ら島伝説~暴れん坊将軍スペシャルII~

| コメント(0)
■今日の見出し
・観劇:美(ちゅ)ら島伝説~暴れん坊将軍スペシャルII~
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 観劇の後、親分宅で鍋で飲み。
 塩味の鍋もいいものですなぁ~。
 焼酎・梅割りの梅干しはぐしゃぐしゃにして飲むものだとはしらんかったです……。焼酎に梅の汁が溶けるのを待てば十分かと思っておりました。道理で、今まで飲んだ梅割りはほとんど味がなかったわけです。

■観劇:美(ちゅ)ら島伝説~暴れん坊将軍スペシャルII~
 新宿コマ劇場で松平健の舞台初日を見てきました。
 入場開始時間前に行けば主演二人による鏡開き+樽開きを見ることができたようですが、出がけに年賀状をやっていたため、それを見ることはかなわず。
 とはいえ、そのわりに早めに入場してしまったため、中で高い食事をとったりして時間を潰します。

 さて、観劇。
 松平健の理想らしいミュージカルっぽい演出です。
 「弁慶」のときにも感じましたが……、平板で抑揚に乏しいせいか、歌詞が聴き取りにくく感じました。おまけに今回は歌がみんな同じように聞こえてきます。琉球民謡風でまとめたとか、私が寝不足だったとかあるでしょうけれど、私には自己満足なだけという疑いが出てくるほどです。
 踊り子の傘の角度が一人だけ違う、とかどうでもいいことを気にし始めると、どうにもリラックスして物語の流れに身を任すことはできません。
 ……まわりの9割以上埋まった観客席を見ていると、グループで来館して自分たちだけで盛り上がっていればよく、観客は別段舞台芝居のうまさを求めていないんじゃないかとかよからぬ妄想が浮かんでくるほどです。

 というわけで、3割くらい寝てました。
 松平健のミュージカルは私にあわないということをやっと理解しました。
 もう見に来ないぞー。

 ミュージカルが終わって数曲意識が怪しいなか聞いた後、いよいよマツケンサンバ2~3です。
「マツケンサンバ2"オーレ!E.P."」
「マツケンサンバ3」
 イントロのおかげでようやく目が覚めてきます。
 やっぱりこれを見に、聞きに来たということなんですねぇ。そう考えると高いなぁ……。

 昨年のパラパラ(怖くて聞いてない)も、一昨年の阿波踊り(これはわりとよかった)も披露されないところを見ると……、主要な観客年齢層にはおパラパラは敬遠されていたということでしょうか(苦笑)。
「マツケンパラパラ~俺様ゲーム~」
「マツケンのAWA踊り」

 さて、劇場内。
 今年はDSの家計簿ソフトと、目力ソフトの体験台が設置されているうえに、本体や大人向けソフトが売店で売られていました。
 それを尻目に、コマ劇場限定と称された平沢勝栄さんをモチーフにしたどら焼きを買うのでした。

(関連サイト)
「美(ちゅ)ら島伝説~暴れん坊将軍スペシャルII~」新宿コマ劇場
 楽天チケットで購入できるそうです。

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「イエサブのセール」をUPしました。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.6kg
・先月の体重:79.3kg
・昨年の体重:76.8kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2008年1月 2日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PS2:宇宙刑事魂」です。

次のブログ記事は「通読:蛇民の兵団」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。