通読(TRPG):モンスター人生も悪くない!

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読(TRPG):モンスター人生も悪くない!

(今日の一言)
 大手銀行がATM手数料の引き下げを打ち出しているというのに、イーバンクはATM手数料を増やす方向だそうで。
 せっかくカードを作ったのに、結局ゆうちょ経由の入金で使うというスタイルは変わりそうもないなぁ。

■最近の通読

「モンスター人生も悪くない!」トンネルズ&トロールズ第7版リプレイ
著:諸星崇とグループSNE/刊:新紀元社・ロール&ロールブックス/満足度:★★★☆☆/2007年10月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 遊びの一種「TRPG」のバリエーションの一つ「トンネルズ&トロールズ」の遊びの実演集(リプレイ)と、遊びの流れサンプル(シナリオ)、遊び方の補足(Q&Aとエラッタ)。

○ここが素敵
 最初の冒険で登場人物の一人が死んだことで、このリプレイはうまくまわるきっかけを得ています。
 それからの異種族遍歴に、第4話のシナリオが、「トンネルズ&トロールズ」のおおらかさ、ダイナミックさを醸し出せていて、予想以上の出来に満足なのです。
 公式サポートのリプレイでこれくらいやっていただけると、まさに「なんでもあり」のゲームなのだとアピールできていいですね。
 ……わざわざ、このゲームを選んでこぢんまりしたシナリオをやる自分は肩身が狭くなりそうですが(苦笑)。

○そして、こう思う
 「Q&A」が原書スタッフに尋ねてのものなのかどうかをはっきり書いてほしかったなぁ、と個人的にちょっと思ったり。
 まぁ、前の版のQ&Aだって日本語版スタッフによるものだったわけなので、伝統といえば伝統なんでしょうけれど。でも、この収録された「Q&A」は前の版の内容にふれる回答が多いのです。前の版とは違う、第7版でのスマートな在り方が欲しい私としては、そこまで前の版を引っ張り出すならば前の版(とか、日本独自展開の追加ルール集の「ハイパー・トンネルズ&トロールズ」)をやればいいじゃん、となるわけでして。

 「Q&A」にはいいたいところがあったものの、リプレイとしては予想以上にいいできで大満足です。
 ほかのTRPGではやりにくいものの、「トンネルズ&トロールズ」ならばやりやすいシチュエーションもいくつか表現されてます。この点が、公式サポートとして、本書の存在意義を高めていると思うわけなのです。

○読んだ理由
 「トンネルズ&トロールズ」資料。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:78.3kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年11月 8日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:通勤時のバスでドライバー研修中?」です。

次のブログ記事は「ゲーム:しりとり(PS3:まいにちいっしょ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。