鑑賞:「第28回 ニフ亭・ぽっどきゃすてぃんぐ落語 公開寄席」

| コメント(0)
■今日の見出し
・鑑賞:「第28回 ニフ亭・ぽっどきゃすてぃんぐ落語 公開寄席」

(今日の一言)
 落語を楽しんだ後、マクドナルドの新メニューの「マックラップ」。
 包装紙をうまく外せず、一口か二口、紙を食べておりました。
 ……包装紙食べても、あまり食感に違和感ないねぇ。
 腹は怪しかったけれど。

■鑑賞:「第28回 ニフ亭・ぽっどきゃすてぃんぐ落語 公開寄席」
 あいかわずニフティ本社はきれいな社屋でした。
 地元の社交ダンスの団体さんが35年(?)イベントを1階でやっていたのが圧巻でした。
 おじ(い)さん、おば(あ)さんが、そろいのダンスウェアで踊りまくる様は遠くから見るだけで満足なのです。

 今年6月に続いて、4回目の公開録音参加です。
 今回もありがとうございました。

 来月配信分の笑い声に私の笑い声も混ざっていますので、お楽しみに?

 担当の宇佐美さんの開始、終了時のトークもまったりしていて、このイベントの裏の楽しみなのです。

・橘ノ美香さん(前座)「狸の札」
 女性の咄家さんはみんないい声されてますねぇ。美香さんも素敵な声でした。
 元気で明るめな声が、いい印象をもたらすのかしら?

・三遊亭きつつきさん「辻駕籠」
 汗をダイナミックに垂らして演じる姿は、さすが落語会のいい男(平安時代モデル)を称するだけあります。
 なんだかだんだんいい男に見えてきました。

・柳家喬之進さん「らくだ」
 「鑑賞:フジテレビ目玉名人会 in 原宿(6月23日)」で柳家権太楼師匠がサゲまでやってくださったなぁ、とか思いつつ楽しんでました。
 やっぱり、権太郎師匠よりも年を召されてない、その分だけパワフルなアクションを楽しめた気がします。

・五街道弥助さん「そば清」
 「どーもー」というかけ声が印象的でした。
 NHKのキャラクター「どーもくん」好きにはたまらないフレーズです。

 後ろの席のおばちゃんたちがオチを理解できずに悩んでいたのが印象的。昔からこのわかりにくいオチなのかしら?

・三遊亭遊馬さん「禁酒番屋」
 のーてんきなはなしで、のんびり楽しめました。
 ちょいと下品な話題が混ざってましたけれど、これぞ下町の娯楽ですなぁ。

(関連リンク)
「にふ亭・ぽっどきゃすてぃんぐ落語」

(自己管理用スペース)
・今日の体重:78.0kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年11月10日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゲーム:しりとり(PS3:まいにちいっしょ)」です。

次のブログ記事は「近況:首巻き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。