通読:遊びも付き合いもやめない勉強法

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:遊びも付き合いもやめない勉強法

(今日の一言)
 金曜夜に品川で飲み。サラリーマンがノートPCを展開するのが当たり前という雰囲気に、さすがソニービル近くの飲み屋と納得。
 ところで、「板わさ」って何だろう? と頼んでみました。
071012 板わさ
 わさび漬け+かまぼこ(←これが板? 板かまぼこからとったのかな?)+海苔(←もしかしたらこれが板かも)の3点セットでした。
 食わず嫌いしていたわさび漬けですが、食べてみると肴にぴったりの食感ですなぁ。

■最近の通読

「遊びも付き合いもやめない勉強法」仕事の成果を出す70の方法
著:古川裕倫/刊:こう書房/資料度:★☆☆☆☆/2007年8月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 ビジネスパーソンとして成長するための、勉強法をテーマに語ったアドバイス集。

○そして、こう思う
 前向きに仕事や生活で学べるところは学び、よりよく働こうということを目標に、考え方について説かれた本。
 いわゆる勉強法ではなく、仕事の心構えといった性質のほうがより強い一冊です。
 ……資格試験向けの勉強法や、公私にわたるモチベーション管理の心構えを知りたかった私には非常に物足りない本でした。
 まぁ、この書にあるように、1冊から2~3カ所でもいいと思えるところがあればいい、という考え方に従えば、それなりにいいところもあったのかもしれませんが。

 本記事を書いていたら、副題の〈仕事の成果を出す70の方法〉という記述に気づきました。
 この副題に注視していれば買って期待外れだと文句をいわなくて済んだ予感がします。メインタイトルよりも副題のほうが内容をあらわしているのは悔しいなぁ。

○読んだ理由
 来週の資格試験のため。
 来春こそ合格するため、来週を礎にするための策を探すのです。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.0kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年10月12日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘党万歳:古賀音だんご」です。

次のブログ記事は「甘党:シラカンバ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。