通読:バイブル2

| コメント(3)
■今日の見出し
・通読:バイブル2

(今日の一言)
 朝、駅前でティッシュをもらってびっくり。
 いわゆる大人向けの作品のついでに、同人誌を扱っている某書店が週末に駅前にできるそうな。
 大人向け作品には興味はないものの、コミケのカタログや同人ゲームソフトが市内で入手できるようになるのは便利だなぁ。

■最近の通読

「バイブル2」
著:ジーン・ロッデンベリ 他/刊:ぶんか社/資料度:★★★☆☆/2005年8月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 米国産SFドラマ「スタートレック:ディープスペース・ナイン(略称:DS9)」のライターズ/ディレクターズガイドと、「スタートレック:ヴォイジャー(略称:VGR)」のライターズ/ディレクターズガイド、テクニカルガイドからなる作品です。

○そして、こう思う
 DS9はシーズン5開始頃のバージョンということでそこそこ資料がありましたが、VGRはシーズン1開始頃のバージョンということでキャラクター紹介と宇宙船ヴォイジャー以外はほとんど「スタートレック:ザ・ネクスト・ジェネレーション」の流用でした。
 それぞれのドラマファンとしての資料として弱いものの、一つの資料の使い回し方を見ることができたと思えば、これはこれで有意義に思うのです。

○読んだ理由
 ゲーム(TRPG)の世界設定の見せ方資料

(自己管理用スペース)
・今日の体重:77.6kg

コメント(3)

TITLE: 読んでみたいですねー
SECRET: 0
PASS:
 ご無沙汰しています(してなかったり)。

 バイブル、読みたいですねぇ。でもその前に肝心のテレビシリーズ、見れていない話の方が多いので(汗)、DVDを買う方が先決かも知れません…。

TITLE: Re:読んでみたいですねー(10/23)
SECRET: 0
PASS:
丹川幸樹さん

> ご無沙汰しています(してなかったり)。

> バイブル、読みたいですねぇ。でもその前に肝心のテレビシリーズ、見れていない話の方が多いので(汗)、DVDを買う方が先決かも知れません…。

- - - - -

 こちらこそ、ご無沙汰かと。

 いやぁ、私も見てない話がたくさんです。

 各週発売の「ベストエピソードコレクション」でとびとびに見ていますが、見てない話ばかりで、毎回新鮮です。

 バイブルを見て、初めて気づいた外交展開があったり。

 でも、設定集を求めるならば、もっと別の本がおすすめです。

TITLE: Re[1]:読んでみたいですねー(10/23)
SECRET: 0
PASS:
> いやぁ、私も見てない話がたくさんです。

 あはは,似たようなものでしたね(笑)。

> でも、設定集を求めるならば、もっと別の本がおすすめです。

 なるほど。

 まあ設定集も読みたいのですが,一番興味あるのは「シナリオ(任務)のパターン」という部分ですね。

 結局,今一番困っているのはそこの部分なので(汗)。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年10月23日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:ペンギンジャンプ」です。

次のブログ記事は「TRPG:突然、リプレイを目指してみたり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。