通読:テールエンド

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:テールエンド
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 来週のJGC……、大仕事がその日に重なっていささか無念な気分。
 仕事があるからこそ、JGCに行くMP(マネーパワー)が得られているわけだから、残業もまぁしゃぁないわけで。

■最近の通読

「テールエンド」海賊放送アプリコット通信
著:津久田重吾/刊:集英社・集英社スーパーダッシュ文庫/満足度:★★★★★/2003年12月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 貨物船、軍艦などが宙を漂う異世界での物語。
 田舎ののんびり沿岸警備軍でのんびり飛行機を楽しんでいた主人公マグーは、美少女4人だけで動く貨物船に乗り込む羽目に。
 その船旅を送りながら、船長との謎と恋、海賊放送の謎、反クーデターまでをも経験してしまうマグーの物語。

○ここが素敵
 マグー視点で語られる物語は、ライトノベルらしいギャルゲーっぽい少女たちの関わり合いに満ちていながらも、空への憧れを感じさせる空戦らしき匂いにも満ちています。

○そして、こう思う
 ラノベらしい、恋に冒険にメカに溢れた良作でした。
 掌編ではなく、長編だからこそ楽しめる感覚に、ひっさびさに長い作品を書いてみたくなったのは内緒です。
 いやぁ、小説ってほんとに素晴らしいですね。

 飛空船ものTRPG「トレイダーズ!」を遊びたくなってきましたぞ。

○読んだ理由
 数年前に書店でもらった絵はがきが、この本の表紙でした。
 ふと机を漁っていたら、この絵はがきが出てきて、あらすじ欄を読み関心を感じ、Amazonのレビューを見て、イッキにシリーズ3冊を買ってしまった代物。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:78.3kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年8月23日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:酔って二度寝は無茶だった」です。

次のブログ記事は「最近の視聴:列車前面展望DVD」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。