〈一時〉と〈時々〉<サイト:気象庁の予報用語

| コメント(0)
■今日の見出し
・〈一時〉と〈時々〉<サイト:気象庁の予報用語

(今日の一言)
 なんとなくサッカーくじのBIGを買ってしまいました。
 う~ん、あじけない振興くじ券ですなぁ。
 って、湘南ベルマーレが2連勝するという夢のような予想をコンピュータはしでかしてくれました。こりゃ、あたらんべ。

■〈一時〉と〈時々〉<サイト:気象庁の予報用語
 天気予報で「一時」「時々」といった言葉をよく聞きますよね。
 上司にその違いを聞かれても、なかなかうまく答えられなかった日々を過ごしてきました。
 で、天気予報サイトからぐるぐるネットサーフィンしていたところ、気象庁のページのなかに、http://www.jma.go.jp/jma/menu/knowledge.html「気象等の知識」なるものを発見できました。
 「一時」「時々」も載っています。

 辞書的に一読ではわかりにくく書かれていますが、私なりにまとめてみます。


 一時【いちじ】予報期間の1/4程度の長さまで、ずーっとその状態が続くこと。
 時々【ときどき】長くとも、予報期間の半分まで、その状態になったり、止まったりすること。


 つまり、同じ予報期間だと、時々のほうが長い時間その天気になるということで。

(関連サイト)
「時に関する用語」気象庁

(自己管理用スペース)
・今日の体重:77.8kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年7月13日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:ぷいぷい3!」です。

次のブログ記事は「近況:台風の中、自転車で皮膚科」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。