通読:これが正しい敬語です

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:これが正しい敬語です
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 今日もせっせと歯科医通い。
 やっと1本完了しました。
 残りは……数えたくないです。
 とりあえず、今週は3回通院予定のハイペース。
 財布の減りもハイペース?

 歯磨きも大事だけれど、生活リズムが乱れると歯茎や歯がボロボロになるから、朝型なら朝型、夜型なら夜型で一定に守ったほうがいいですぞっ。

■最近の通読

「これが正しい敬語です」
著:金井良子/刊:中経出版・中経の文庫/資料度:★★★☆☆/2007年2月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 敬語の概念説明と、7大シーンにわけた敬語の例文集です。

○ここが素敵
 文字が大きく、シーンをイメージするのに便利なイラストつきの例文は見やすい構造です。
 また、各例文ごとに、一歩進んだ言い換えや、ダメな例も収められており、わかりやすくなっています。

○そして、こう思う
 文字が大きく、余白がダイナミックにとられているため、なんとなくスカスカな印象の本でした。
 例文集の部分に入ったときは、1頁に1文を振り分けているため、さくさく頁が進んでしまい、1頁1頁をじっくりと見ることができませんでした。
 とはいえ、テーマ的に、鞄やデスクに余裕があれば、常備しておきたい一冊ではあります。

○読んだ理由
 ……敬語があやしいので。

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「Japan Railsまだ在庫あるのねぇ」「おすすめ、ということで。」(←PBMのおすすめ)をUPしました。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:75.0kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年4月 3日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:文蔵(2007.3)」です。

次のブログ記事は「昼食:本焼 濃い旨どろソース焼そば 大盛り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。