飲:山ぶどうの酒

| コメント(0)
■今日の見出し
・飲:山ぶどうの酒

(今日の一言)
 のんびりと明日参加するイベントの準備。
 設営道具とか製本とか配布予定の紙袋とかの準備は……日が変わってからだね。

 表紙の印刷が終わったあとから、前回使い切らなかった表紙用の紙(インクジェット用の和紙)が見つかりました。
 まぁ、前回と同じ和紙を選べたことが判明したからよしとしましょう。

■飲:山ぶどうの酒
 親が祖父母の見舞いに出かけてたので、地元の酒屋の変わったリキュールを買ってきてもらいました。

「【山ぶどう入り】山ぶどうのお酒 300ml 13度」

 酒造に直に行って、蔵から出してきてもらったばかりというお酒は、大手メーカーのラベルと違って記述内容もシンプルでなんとなく落ち着きます。
 底を覗けば、ぶどうが茎付きで5粒ほどあります。
 買ってきた母は、自分がつくった「百日紅(さるすべり)のお酒」と似た味わい、と言っていましたが、そういうものかしらん。
 一杯目は、たしかに「百日紅のお酒」と似た甘ったるい口触りでしたが、わさびを入れすぎた蕎麦つゆでむせた後は、素直な甘さを味わえるようになりました。200ml級の杯ではぐいぐい飲み進んでしまうので、50ml級のグラスでちびちびやるのがいい塩梅かと思う次第でありました。

 ……こうして酔いの勢いで筆もスピードアップッと思いましたが、そうもいかんですなぁ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:75.0kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年4月 7日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:星界の断章2」です。

次のブログ記事は「近況:アップし忘れの8日の日記その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。