通読:脱オタクファッションガイド

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:脱オタクファッションガイド

(今日の一言)
 そういえば、JGCの日付や申込時期が公開されたとか。→「JGC2007公式サイト」へ
 ネットオンリーの申込受付になるのかな?

■最近の通読

「脱オタクファッションガイド」
原案:久世・作画:晴瀬ひろき・制作:トレンド・プロ/刊:オーム社/資料度:★★★☆☆/2005年10月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 いわゆるオタク風着こなしを卒業して、一般社会で違和感ない格好をするためのヒントが収められた本。

○気になるフレーズ
(105頁)「髪を切りに美容院に行けというのか?」
〈美容院は理容院(床屋)と根本的に違います。理容院が髪を「揃える・整える」ことが中心であるのに対し、美容院はより美しく仕上げることを目的にしています〉

 母に美容院で男性を見かけるか尋ねてみたところ……。
「わんさか見かけるわいっ」
 とのことでした。
 単純に切り落とすだけの床屋さんでは得られない外観への効果を美容院では与えてくれるんでしょうか。
 といいつつ、今月も床屋代をケチって自宅で散髪した須永でした。←読んだ甲斐がない

○ここが素敵
 いわゆる「萌え~ガイド」のように、美少女キャラが説明してくれる体裁で非常に読みやすい一冊です。
 オタク青年が十数年ぶりに再会した、妹のようにつきあっていた幼馴染みにファッション指南を受けるという展開は、いわゆるお約束展開を内包していて実に読みやすいのです。

○そして、こう思う
 発行元:オーム社なのに、この軟らかい雰囲気の外装にまずびっくりしました。電子回路関係のもっとかたい専門書のイメージが強かったものでして。
 さすがにもとになったサイトさんを、制作会社がまとめあげただけに、安定した読み物・資料に仕上がっています。
 制作のトレンド・プロさんは、マンガを使った広報活動の分野でがんばっていると、ビジネス誌やビジネス系メルマガで見たことのある名前です。

○読んだ理由
 ちょうど一般的な着こなし解説本を探しているところだったので。

○関連サイト
・原案者のサイト:「脱オタクファッションガイド」

(自己管理用スペース)
・今日の体重:74.4kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年4月29日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:ばっしり抜糸」です。

次のブログ記事は「「Foling@home」と、通読:つどうメイク・マイ・デイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。