鑑賞:よみがえる源氏物語絵巻

| コメント(0)
■今日の見出し
・鑑賞:よみがえる源氏物語絵巻

(今日の一言)
 ラッキーBINGOですが、リーチマスが4つもあるのに、ビンゴ達成できず。
 3倍キャンペーンいっても結局いつも当たらないなぁ。

■鑑賞:よみがえる源氏物語絵巻
 世界に誇る長編物語「源氏物語」について、平安時代末期頃に編まれた絵巻物「源氏物語絵巻」を現代の技術で復元したものが展示される展示会でした。
 NHKが取材し続けたプロジェクトだけに、ビデオコーナーではDVDがリピート再生されていたり……イベント用に短く編まれているのかな?

>プロジェクトについて、NHKのまとめた刊行物
「よみがえる源氏物語絵巻」(NHK出版)
「よみがえる源氏物語絵巻 DVD-BOX」(DVD) ◆20%OFF!

 NHKのあざとさは気になるといえば気になるのですが……民放じゃぁ、これだけのプロジェクトに協力するだけの体力も根気もありゃぁしないわけですので、まぁ、仕方ないのかもしれません。

 さて、展示物ですが……。
 ただ、ただ。
 圧倒されてきました。

 当時の着色技術の見栄えがここまですごいものだったとは……。くすんだ色合いの、現代に残された疲れ切った絵とて決して粗悪な作品ではないのです。でも、装束の模様、見えなくなっていた部分、くすんだ色合いなどがここまで復元されていると、もう、どうコメントしていいのやら。
 と興奮してしまうくらい、素敵な夢想的な世界だったのです。


 帰りに購買コーナーで、ゲーム資料として同時代の風俗関係資料――今回は日本の建築関係や髪型、服飾の通史、当時の風俗考察本を購入です。楽天ブックスでそれぞれの本を買えばポイントが付くのですが、こうやって同時代の本がまとめて置かれていると買い漏らしせずにしっかり抑えられるのでグッドなのです。
 楽天ブックスじゃ立ち読みできないしねぇ。資料になるかどうか、即判断できる、こういうイベントの購買コーナーはやっぱり好きなのです。
 あやうく、絵巻物の複製(もちろんくすんだ色合いを模写・複写したもの)を買いそうになりましたが。PS3のソフトより多少安いくらいで原寸よりは小さそうといえ、手に入るとなると1巻くらい絵巻物の概念理解のために欲しくなってしまうわけでして。

 すっかり気に入ったので、もう1回行く予定です。そのときに買わないように気をつけないとなぁ。

 入場券は、10分くらい歩いたところにある横浜駅みなみ西口近くの大黒屋さんで200円(入場券の8割引)でしたので、よければ、皆様もどうぞ。
 会場(東口)に近い西口のモアーズの大黒屋さんだと800円だけれどね。

(関連ページ)
「よみがえる源氏物語絵巻 ~平成復元絵巻のすべて~」そごう美術館

(自己管理用スペース)
・今日の体重:75.0kg
・今日の酒量:ビール330ml×2(ベアレン)

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年3月10日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夕食:玉子丼セット」です。

次のブログ記事は「通読:文蔵(2007.01)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。