散策編:井の頭公園/大いわて展

| コメント(0)
■今日の見出し
・散策編:井の頭公園
・散策編:大いわて展

(今日の一言)
 いつも通り後手後手にまわった感のある日曜日。
 とはいえ、それなりに充実した気がするので、結果オーライとしようっと。

■散策編:井の頭公園
 都内に出るのに目的の物産展だけしか覗かないのはもったいないということで、電車内で突然決めた井の頭公園行き。
 知人(10年来会ってない幼馴染み)がパフォーマンスをするというのですが……。

 井の頭公園が吉祥寺だとは失念しておりました。
 代々木の近くだと勘違いしていたおかげで、到着したときにはほとんどのパフォーマーは店仕舞いの後。
 そんなこんなで、初春の夕暮れのなか、公園をぶらり1周散歩して帰ってきたのでした。
 ボート乗り場の売店にあった「甘酒」飲みたかったなぁ……。まだ寒かったのです。

070318 井の頭公園の鴨
 なんとなく撮った鴨。動画も撮ろうと思ったものの、デジカメの動画モード切替を思い出すのに時間がかかりそうだったので断念。

070318 井の頭公園の桜070318 井の頭公園の桜
 先週の暖かかった日に、うっかり咲いてしまった桜さん。
 まだ散ってないようで。
 ……とか書いて桜じゃなかったら恥ずかしいけれど。

■散策編:大いわて展
 続いて、東京は日本橋高島屋さんでの「大いわて展」。19時頃に到着したせいか、かなりガラガラでのんびりまわることができました。
 ビール、ワイン、日本酒と試飲してまわったのです。井の頭公園を軽く散歩してから来たせいか、合計100mlも飲んでいないのに、かなり高揚感を味わうことができました――酔ったわけですな。
 うーむ、最近は自宅でビール小瓶を1本空けるだけで幸せになれていたので、ほかの酒を飲んでいなかったので忘れていましたが、こんなにワインや日本酒もうまかったんですなぁ。

>ベアレンさん
本場英国の本格エール!ベアレン ビター 12本セット

 とりあえず、買っていなかった「ビター」を試飲です。
 ……クラシックよりも風味が濃くて、楽しい味わいです。
 こりゃぁ、もうちょっとまじめに飲みたいですなぁ。

 生店長さん(社長さん)もなんとなく拝見できたので、今日の目的達成です。

>盛岡せんべいさん
盛岡せんべい店のまめと厚焼きピーナッツ
 母に頼まれていたせんべいを購入。
 試食してみると……やっぱりスーパーでふつうに売られている豆せんべいよりもサクサクな食感+濃い味わい。
 やっぱり盛岡恐るべし。

>あさ開さん

 ワイン売り場の兄ちゃんが去っていってしまったので、寂しく隣の日本酒ブースへ。
 普段、日本酒を飲まない私ですが、飲みやすそうな梅フレーバーのリキュールを発見し、試飲を開始。
梅花音~うめかのん~
 食前酒から試飲ってのもいい選択だね~と褒められながら、何種類かどしどし注いでくれます。
あさ開 純米吟醸酒 夢灯り 720ml【岩手】(株)あさ開
 手軽な値段のものもいい味わいですなぁ、と感じ入っていると、「この辺は料理に入れてもいいですよ」……でも、料理酒には贅沢ですなぁ。
 むむ……高い酒よりも限定酒の方がいい感じですな。

 鑑評会三冠達成記念限定酒「あさ開 大吟醸」なるものも薦められ……これが、もぅ嫌なアルコール臭のない、実に飲みやすいお酒でした。なんでも売り娘さん(頭は銀だけれど)曰く限定300本のうちの60本を持ってきた代物で、ふだんは5000~7000円クラスの品質だそうでして……。
 そんな話を聞きながら、各酒を10mlくらいずつチビチビいただきました。むぅ、質の高い酒はこれくらいの分量でも満足できるものですねぇ。

 ベアレンさんのビールを少しいただいたら帰るつもりだった物産展。
 うっかりいくつか買い漁ってしまいました。
 試食、試飲していい味わいだとついつい欲しくなるのが人情ってもんですなぁ。
 口に入れている時点で関心があるわけですし。そこで味覚に「快」の信号が与えられれば、結果は丸見えですな。

 日本橋高島屋での物産展は25日ころまで行われています(ベアレンさんは20日まで)。
 よければ、店頭までどうぞなのです。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:76.2kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年3月18日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:の~んびり」です。

次のブログ記事は「夕食:スパイシードッグとバナナ・ショコララテ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。