視聴:ドクター・フー27話(最終話)

| コメント(0)
■今日の見出し
・視聴:ドクター・フー27話(最終話)

(今日の一言)
 朝食。
 食べていた煮物の汁に鼻水が落下。
 あ……汁まで飲み干すつもりだったのに。

■視聴:ドクター・フー27話(最終話)
期間限定26%OFF◆ドクター・フー Series(1) DVD-BOX(1)←14話まで収録。しかも、最終回放送の次の日発売って、NHKも商魂たくましくなったねぇ。

 国会中継のおかげで今週に持ち越された最終回。
 しかも先週から押されて放送時刻表に載せられたせいか、23:55~というひどく変な時間帯での放送でした。

 今回でヒロインのローズさんが退場ということで、ローズさん一家について丁寧に描かれていました。そのおかげで、ドクターの人間離れしたところが描写しやすくなるんですけれど。

 シリーズの大きな敵であるサイバーマンとダーレクの戦いは、平行世界をからめ、最終回らしい派手な展開です。
 とはいえ、ドクターというヒーローが活躍するシリーズなので、あくまでもヒーローものという枠組み内でのカタルシスしか得られないのが難しいところ。それが悪いわけではないものの、物足りなく感じる瞬間もあったりするわけでして。

 今回の見所は、反エイリアン組織(エイリアンにはドクターも含む)「トーチウッド」のボスの最期です。もともと感情要素が低いといいますか、義務感の強い人物として設定されていたせいか、わりといい最期が描写されていました。

『ドクター・フー』オフィシャル・ガイド(3)

『ドクター・フー』オフィシャル・ガイド(3)によれば、シーズン3も英国では放映されている(され終わった?)ようです。
 そんなわけで、感動のラストにひょっこり次シーズンへの引き、というか次シーズンのヒロインが顔を出しています。
 これがまた、日本人好みするかどうか微妙な顔の女優さんかと思ってみたり。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:75.2kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年3月20日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夕食:スパイシードッグとバナナ・ショコララテ」です。

次のブログ記事は「近況:ゲームマーケット参加の手引き到着」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。