通読:落語天女おゆい

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:落語天女おゆい
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 SPAM缶を買ってみました。
 思ったよりもずいぶんと種類があるものですねぇ。
ホーメル スパムレギュラー340g

■最近の通読

「落語天女おゆい」落語研究会復活編
著:桂歌若/原作:桂歌若/刊:学習研究社・メガミ文庫/面白度:★★★☆☆(イラストは★★☆☆☆)/2006年4月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 落語芸術協会設立75周年記念アニメ作品のノベライズ本。
 主人公 月島唯が入学した高校に落語研究会を設立するまでを描いた作品。

○ここが素敵
 小説にしてはどうかと思うものの、落語家の語りを聞いているかのようなリズムある文章はなかなか心地いいかも。

○そして、こう思う
 100頁の小遊三さん、140頁の歌丸さんのイラストがなんともびみょーな味を出しています。落語芸術協会協力作品だけあって、歌丸さんたちも登場しています。
 著者は自分や、師匠を書く際にどんな気持ちだったのやら。

○読んだ理由
 落語ものらしいから。

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」と合同で「謝恩セッション(1月中旬)」の申込状況を更新しました。
 本ブログでも時々話題に上るゲーム「TRPG」が実際に可能です。
 ぜひともご参加ください。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:76.0kg←体重計の電池切れ間近?

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年1月 5日 23:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘党万歳:りんごのサンデー in デニーズ」です。

次のブログ記事は「昼食:ポケモン弁当」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。