甘党万歳:二鶴の親子

| コメント(0)
■今日の見出し
・甘党万歳:二鶴の親子
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
「永遠のガンダム語録」がPHPからという形で文庫落ちしていました。
 楽天ブックスで確認したところ、もとの新書サイズ版(2002年)も残っています。
 なぜか、うっかりレジに持っていってしまいました(謎)。


■甘党万歳:二鶴の親子
 勤務先近くのスーパーに行ったところ、偽〈ひよ子〉――もとい、博多名物〈二鶴の親子〉を発見です。4個入りで170円とはなかなかお手頃感です。
 というわけで、昼のデザートとしてうっかり購入してきました。

 本家の〈ひよ子〉をずいぶんと食べた記憶がないので食べ比べをすることはできませんでした。
 先月食べた〈ベビーポエム〉(愛媛)のような、軟らかい食感の外皮に、似たような餡(パッケージによれば〈二鶴の親子〉は黄味餡だそうです)。

ポエム&ベビーポエム各4個入りセット

 これはなかなかいい感じです。
 小さじを乗っけたくらいでは崩れない。大さじを押しつける砕けてしまう――こんな感じの固さは、実に食べやすいのです。

(関連サイト)
「有限会社 二鶴堂」さん
 「ひよ子」裁判の余波か、製造元サイトには〈二鶴の親子〉を見つけられず。

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「10周年謝恩セッションのお誘い(1月中旬)
の申込状況を更新しました。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:76.8kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年1月 9日 22:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:Yahoo!動画見つつ作業」です。

次のブログ記事は「近況:商店街のポイント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。