公開録音:「にふ亭・ぽっどきゃすてぃんぐ落語」

| コメント(0)
■今日の見出し
・公開録音:「にふ亭・ぽっどきゃすてぃんぐ落語」

(今日の一言)
 公開録音会場のニフティ本社の入っているビル内のコンビニで、凹み缶コーヒーが50円で売られていたので、数本購入しました。
 ポッカの「アロマックス ブラック」(無糖)って、電車内の車内広告に惹かれていたので、飲んでみたかったのよねぇ……。
 うん、無糖の味です。砂糖はいらないけれど、ミルクかクリームほしいなぁ……。
送料無料ポッカ アロマックスブラック170g 30本(送料込ですって)

■公開録音:「にふ亭・ぽっどきゃすてぃんぐ落語」
 見に行くのが2回目の「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」の公開録音。
 前回当選したのは8月、今回は12月。
 お盆や年末といった、休日が忙しいシーズンは倍率が低いのかしらん?

 今回も電車を乗り間違えながら、どうにか会場に到着です。最寄り駅の大森駅って、山手線じゃないんだねぇ。

 なんでも今月7日にニフティが二部上場できたということで、お祝いに使った胡蝶蘭が落語会場にたくさん飾られており、いつもの会議室が華々しくなっておりました。
 今回は、今年招いた中での人気の高かった4人を集めたということで、パワフルな咄がガンガン展開されました。

 古今亭駒次さん(着流し/前座さん)「転失気」で十分盛り上がっているなぁと思えば、林家たけ平さん(袴)「宮戸川」、鈴々舎わか馬さん(羽織)、三遊亭歌彦さん(羽織)、三遊亭好二郎さん(羽織)、と進むごとに笑う量が増えていました。
 うーん、上の人は、うまいなぁ。
 前座さんの咄は配信されませんが、「転失気」(参考:アニメ落語館 4 転失気)って私は好きなんですよ、これが。

 みなさん、高座の座布団上で動き回っていました。無言での動きを見ていると、落語は〈聴く〉だけでなく〈観な〉ければ味わい尽くせませんねぇ。

 帰り際に、ネタ帖ホワイトボードを覗くと駒次さん(前座)の手によると思われる駒次さんの自画像?がありました。みんな、携帯電話のカメラでカシャカシャ、です。
 みなさん、そんなにカシャカシャとってあとで見返すことあるのかねぇ?

 今日、録音・録画された内容は来年1月頃に配信される予定らしいです。

(関連ページ)
「にふ亭・ぽっどきゃすてぃんぐ落語」ニフティ

(自己管理用スペース)
・今日の体重:75.2kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年12月16日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:大人げない私」です。

次のブログ記事は「通読:文蔵(2006.12)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。